硬いモノと柔らかいモノ、どっちが好み? | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

おっさんは硬い方が好きです。
なんの話やねん。。。

ちょいと臨時収入があり、ロッド購入を考えています。

自分の中で整理したいんで、かたいロッドと柔らかいロッドのメリットをまとめてみようと思います。

自分の使ったロッドの中で柔らかいロッドは
シーバスロッド olympic アルジェントEX
メバルロッド majorcraft トルザー

硬いのは
ショアジギロッド Azzurro エトラ
ショアジギロッド majorcraft エヌワン
アジングロッド トルザー

柔らかいロッドの良い印象は
・魚に追従してくれる
・軽く投げられる
・魚を掛けたときにカッコいい
また、苦手な点は
・フッキングが決まりにくい
・フルキャストが難しい
・強風時に使いにくい

硬いロッドの良い印象は
・フルキャストしやすい
・フッキングを決めやすい
・感度が良い
苦手な点は
・軽いルアーを投げにくい
・魚に追従してくれない
・小さい魚を掛けた時、周りにアピールが無い

そんな感じ。
柔らかいロッドの方がショートバイトを拾いやすいと聞くけれど、そんな事はあまり感じません。
ショートバイトが出るのは、あと一歩何かが違う時で、柔らかいロッドの方が良い意味でファジーな部分があって、足りない所を補ってくれる感じがします。
ロッドのファジーな部分が吸収しきれなければ、何かを修正しないと、ショートバイトは取れてない気がします。あ、結局柔らかいロッドの方がショートバイト取れるんか。。。
しかしながら、柔らかいロッドは硬いロッドに比べてバイトを感じ難いです。
ショートバイトがあるけど、感じてないというのはあるかもしれません。

自分は、硬いロッドの方が引き抵抗を感じやすいです。
ルアーの重さを感じやすいですが、その分ルアーの操作に繊細さが求められる気がします。
ちょっと穂先を動かすだけで、結構アクションしてる気がする。制御が難しいです。

で、何が言いたいか?
自分の感想としては
固くなれば、感度と投げやすさが上がるが、ルアー操作が難しくなり、魚とのやり取りは、マニュアルさが求められる。
柔らかくなれば、魚のやり取りはオートマチックになり、軽く投げられるようになるが、感度が落ち、飛距離を出すのが難しい。

。。。どうしようかなぁ。

とりあえず候補は
こんなところです。
仕舞寸110cm以下のヒラスズキロッドがあれば、それが欲しい。