世の中を面白く楽しくしたい -47ページ目

新パソ到着

新パソ到着
カスタムオーダーで富士通ショッピングサイトWEB MARTにて購入
富士通FMV ESPRIMO WD2/J 


これに決めた動機は日本メーカーのだったから。
てか、電話で問い合わせしたら日本人がでたから。ちゃんとジョークいったら笑ったから。

こういうのは凄く大事だと思うよ。

ヒューレットパッカードのサポート電話は訛りのある日本語でロボットみたいだったし。

それにへたるの早かったからなあ。電源ユニットは一年で「寒いと一発では起動しない」病きたし。HDDは3年でへたったし、もう4年目で修理さえ受付ない。

一番気になる点はwindows8が付いてきたこと。こんなものいらないんだけど。
ほんとはMAC欲しかったけど・・・。というよりmacOSが欲しいんだけどなあ
ああ、、adobeソフトはクロスアップグレードできない。$生真面目職人をFLASHマンガで語る さとう純一

松本零士、西崎義展 両氏の直筆サイン!

本日、ファーストヤマトのスタッフの一人だった松尾氏より当時の設定集シナリオ等の分厚い資料本5冊を譲りうける。その中には松本零士、西崎義展 両氏の直筆サインが!こいつはネイティブヤマト世代にはすげーお宝だああ!松尾さん本当にありがとう!!
生真面目職人をFLASHマンガで語る さとう純一

日本は水上飛行機で世界に勝つ!

中小企業同友会の例会ビジネスコラボラボで
水上飛行機開発事業協同組合
青木氏の話を訊く。
この人は特殊金属加工の中小企業、青木精機製作所の経営者でありながら水上飛行機制作事業にのりだし、東大、横浜国大と共同で実機を作ってしまった人である。飛行機好きでラジコン作るオヤジはいっぱいいるが、この人は人がのれるのを作って事業化を目指すというオタクをとおりこしたスーパー飛行機オタクの方である。
今2号機までできている。4月からは霞ヶ浦のピッコロ飛行場でこの飛行機の操縦者を育成する教室もやるそうだ。
この人の語るようにこれからの日本は飛行機製造に注力すべきだと思う。
大型機では欧米にはもう日本は勝てない。でも小型機はなら充分潜在競争力はある。そして島国には水上飛行機はぴったりだ。

かって世界は競って水上飛行機を作っていた時代があった。(紅の豚の時代ね)日本もいっぱい作っていた。土木工事技術が未熟で広い滑走路がつくりにくいためだった。現代はまた水上飛行機時代が似あうのではないか?プロペラ機は遅いけど省エネなのだ。

しかし
3号機はまだ制作していない。買い手がまだない。

飛行機マーケットの成長を阻むのはまた「規制」

ウルトラライトプレーン(この二人乗り水上飛行機そよかぜⅡ型、グライダーもそう)は建物の上を飛んではいけない。「それじゃ広告塔につかえないじゃん!」

そもそも飛行機は観光用には使えない!「え~?なんでやねん」

ネットで調べたら世界にはいくらでも遊覧飛行機http://www.kenmoreair.com/や広告小型プレーンがあるぞ。
役人はほんんんとにバカだな。

この青木社長の情熱を応援したい。


私はとにかく飛行機のデザインしてみたいな。

生真面目職人をFLASHマンガで語る さとう純一