全国大会出場決定! | 空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

子供達の空手の姿を見て、40歳過ぎて空手をはじめたオヤジの記録です。

7月16日に荒川スポーツセンターで行われた
日本空手道連合会 第50回 関東地区空手道選手権大会 に息子が出場しました。


この大会は上位に入ると、大阪で行われる全国大会に出場できます。



昨年は組手のみ上位入賞し、全国大会に出場できました。


今年もなんとか全国への切符を手にしたい息子!

しかし息子の学年は出場人数が多い為、かなり厳しい状態です。

午前は形の部。出きれば形も上位に入って欲しいと願う私。

どんな試合も1試合目は緊張します

やっと息子の試合が始まりました。


......

いきなり腰が高い.....

先が思いやられますが、とりあえず勝ちました。

ベスト8まで基本型で勝ち抜き、次は自由形です。


この試合の為に、東京都で6連覇したバッサイダイの得意な子に、
何度か見てもらい、注意してもらったところを中心に練習してきました


さぁ、どんな結果になるか


相手の子が形名を言います。

チャタンヤラ クーシャンクー




続いて息子が形名を言います。




「セイエンチン!」




「えーーーーーーーー

思わず声が出てしまいました



「お前....最近セイエンチンやらずに、バッサイダイの練習ばかりしてたのに、何をやっとんねん


子供なりに相手の形を聞いて考えての事でしょう。


結果は、0-5の完敗でした。

とりあえず、入賞できたので、午後の組手前に一旦落ち着きました。


そして、昼を食べる間もなく始まった組手。
組手もヒヤヒヤしながらも、何とか入賞する事ができました。


11月に行われる全国大会の出場の正式連絡がくるまでは、何となく不安な日々でしたが、
昨日やっと連絡が入り、形・組手ともに出場できる事になりました


今年は一つでも多く勝てる様に、親子共々頑張りたいと思います。





にほんブログ村