日本武道館 錬成大会 | 空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

子供達の空手の姿を見て、40歳過ぎて空手をはじめたオヤジの記録です。

昨日、日本武道館で錬成大会が行われました。









私たちの道場からは中学2、3年生のチームと、
中学1年生のチームの計2チームが出場し。

私が担当した、中学2、3年生チームは都大会を六連覇した二人と、組手が得意な選手の三名でチームを組みました。



チームが決まって、一回目に合わせた際に驚きました



合わせた事がない三人でしたが、細かいところは除き、ぴったり合っていました。



「絶対に行ける!」



そう思いました。



7月後半に東京都の中学生大会があった為、その大会が終わってから合わせる練習をしてきました。



練習時間は少なかったものの、集中し充実した練習だったと思います。



午後、ようやく我々のチームの出番になりました。



各コート上位4チームが組手に進出できます。



1回目の形が終わって5位。

私の位置から気付かなかったのですが、一人ずれたとのことでした



しかし、全チームの形を見て確信しました。


「練習通り出来れば、上位4チームに必ず入れる




2回目のセイエンチンも練習以上の出来だったと思います。



この時点でトップタイ!



通過できると信じつつ、ドキドキしながら終わるのを待ちます



一通り終わり、44.0のチームが4チーム。
この時点で通過決定です!



しばらく集計に時間がとられた後、順位の発表です。




なんと


1位で呼ばれました!





(恐らく同点の場合、切り捨てられた最低得点などが関係してくるのだと思います)



時間があまり無いなか、よく頑張ったと思います!



組手は初戦で敗退しましたが、皆やりきった顔をしていました。



形をトップ通過したことで、皆達成感はあったと思います。




私は技術的な事は何一つ言えない監督でしたが、この瞬間にこのメンバーといられた事を誇りに思います。



この歳になって、貴重な体験をさせてもらいました。



普段、自宅ではお酒を飲まないのですが、勝利の美酒に酔いしれましたビール



来週の大会は自分も出場するので、下手くそでも胸をはって頑張りたいと思います!





にほんブログ村