はむじのブログ -7ページ目

はむじのブログ

2012年生まれの娘がいるアラフィフ共働き主婦のつぶやき。首都圏在住です。主に備忘録。
子育てや趣味のこといろいろ

私の兄は今海外におりまして
子供が2人(兄妹)います。つまりリキさんのいとこちゃんです。
お盆休みで帰国したので1年半ぶりの再会てした照れ
中学年のお兄ちゃんはリキをたいそう可愛がってくれて、本人もとても嬉しいらしく、よく懐いていますラブ

今日は家族総勢9人でとし○えんのプールへ行って来ました🏊
20年振りくらいのこちらのプール。。
全然変わっていなくて、むしろ何だか嬉しかった(笑)


仲良くプールで遊び、夜は共に焼肉を食べ、(影響を受けてか、よく食べた⤴)

今、共に寝ました照れ

兄弟のいないリキにとってとても新鮮でした~💕
きっとこの先もおたがおたがいとこは増える事はないでしょう‥‥



妹ちゃん、ヤキモチ焼いちゃうかもねニヤリ

そんなお盆休みの1コマでした。
明日から秋田へ帰省します。

秋田ではハトコに会う予定です♡
週末は埼玉某所の花火大会を友人宅でみてきました🎆

我が家のリキさんは、初の花火でした。

どんどん鳴る花火とゴロゴロピカピカ⚡の雷の中、家の中から優雅に見れました😁

私自身も相当久々の🎆、

ちょっと感動💧

やっぱり夏には夏を感じるもののを満喫しないと、と思いました。
(暑いから混むからといって敬遠しがちな私‥‥)

そして、リキさんの友人の双子ちゃんと前回よりも絡めるようになっていました✌
向かって左から2人が双子ちゃん(♂♀)




手をつないで歩いたり、一緒に歌を歌ったり。
物の取り合いで喧嘩もしたり、そして泣いたり苦笑

双子ちゃんとはリキさんより、2カ月早いのですが、体がデカイ!!
よく食べるからかなぁ
リキは、ずーっと(離乳食後期~)食が細くやせっぽちですううっ...

保育園では相変わらず食べているので安心しているのですが。

トイトレ中なので、お漏らしの心配をしていましたが、よそのおトイレでも人見知り無く上手に出来ましたニコニコ合格

そろそろ昼間のオムツ卒業宣言しても良いのかな?という所。

3か月前ならこんなに順調では無かったかもしれない。本人のやりたいタイミングと、季節と、親のやる気の問題なんだよね。

そんな訳で、トレーニングパンツでなく、薄めのおパンツを買い足したのですが、ご自分でミッフィーをチョイスしていました音譜

本人もやる気のようです苦笑
現在2歳7カ月の
娘のリキさんのゆるゆるトイレトレーニング報告です。φ(.. )

先日、赤ちゃん時代からの唯一の地元友達と会ったのですが、なんと彼女は3日でオムツ卒業したそうなんです~目

ほぼ3日間家に缶詰めで頑張ったそうです。

うーむ。そんな話を聞くと母さん焦ります

一応保育園では1歳児クラスの後半(冬)からなんとなく〝お姉ちゃんパンツ〟はいていましたが
私のやる気がいまいちな為、家ではオムツで過ごしておりましたガクリごめん。。
トイレにはお誘いはしてました。


保育園では最近ではお漏らしも無く、お昼寝の二時間はオムツにしているそうですが、濡れていないことも多々あるので、かなり順調のようです。


2歳の夏が勝負なんて話も聞きますし

7月の半ばから家でもおパンツはかせることにしました。
で、今約2週間かな?

外出の時、トイレのこと気にしなくちゃいけないのって面倒だなぁ‥‥てのが親の率直な感想苦笑

リキさんは頑張っています。
小の方は、お漏らしして事後報告も有り有りですが

大の方はトイレで出来ていますII


どちらも導火線が短いのが困りものです。
“出る”までが短いという

それは父さんに似たのかなぁううっ...

トイレで頑張っている顔が最近の萌ポイントですラブラブ

女の子なもんで本人さんの名誉のためお見せできないのが残念!!