はむじのブログ

はむじのブログ

2012年生まれの娘がいるアラフィフ共働き主婦のつぶやき。首都圏在住です。主に備忘録。
子育てや趣味のこといろいろ

とても風が強かった先週金曜日の夜。

ガレージから車をだそうとすると何か地面に丸まっているものが❗️


ん?スズメ?


小さい子スズメがうずくまっていた。


そういえば夕方からスズメの鳴き声がいっぱ聞こえていたっけ。

確かめようと近寄った瞬間、チチチチ💢と怒ったような声が上から聞こえる。親スズメだ!

まだ飛べない子で、頑張って親の元へ飛び上がるけどバタバタと地面に落ちてしまう。疲れて、またうずくまる。それを2回繰り返した後、辺りは暗くなり、親スズメもどこかへ飛んで行ってしまった。

私が近くにいたからだろうか。ごめんね。


野良猫もいるし、車が往来するアスファルトの上に置いていくのも忍びないので一晩預かることにした。


幸い、実家で飼っていたインコ用のお出かけキャリーケースがあったので、そこで泊まっていただく事にした。


まだ背中には産毛。黄色のお口パッキンも可愛らしい。尻尾も短い。


その後すぐにネットで調べたら、この私の行為は「誘拐」なのだそうだ😓

巣立ち雛といって、まだ飛べないけれど巣立ったスズメで、外の世界でのエサの取り方や飛び方、危険なもの、コミュニケーションの取り方などを共に暮らしながら側で教えてもらう。つまり飛べなくて当たり前で、親は離れた所からちゃんと見守っているから拾っちゃダメなのだ。

ごめんなさい🙏無知でした。


もし保護してしまった場合は、なるべく早く元の場所に戻すと書いてある。

よし❗️明日、夜明けと共に元の場所に戻そう。


子チュンは、クチバシの端からスポイトで水を飲み、スースーと眠りについたようだ。


大変な事をしてしまった😱

親が戻って来なかったらどうしよう😱

色々心配になって眠れなかった。


②へ続く…

お久しぶりですおねがい

備忘録として2011年に始めたこちらのブログですが、6年以上放置してしまっていました。

娘は9歳になり、自分もアラフィフになっていましたオエー娘の記事が3歳で止まっていることに驚き。きっと余裕が無かったのだな、、と💦


娘はすくすくと育ち、ベビーから始めたスイミングはまだ続けていて今はバタフライをやっています。

そして2月から中学受験の学習塾へ行き始めました。

また色々と呟いていこうと思いますので宜しくお願いいたします🥺

地元のショッピングセンターにアンパンさんと仲間達がやってきました。

偶然にも予防接種でそのショッピングセンターへ行ったら
整理券配っていたので、ちゃっかり貰い、チクン💉と済ませた後、ご褒美として観てきましたてへぺろ

沢山のキッズと親達でわんさかしていましたが、3歳で3ヶ月のリキ、かなり年上の方でしたびっくり
そんなもんなんですねぇ。
やはり1、2歳がピークなのか

いつの間にかワンワン(いないいないばあ)を卒業して、コッシー(みぃつけた)に食いつくようになり、
最近はディズニーへ傾きつつある娘。
(プリキュアはやめて欲しい)
そんな事からも成長を感じました照れ




ショーの後は、ドキン&アンパン&バイ菌との握手会があって、3方と触れあってきました。バイ菌とは握手しない子もいて💦笑

アンパンにはHugもしてもらい、リキは感無量だったようです照れ

良かった良かった!!

恐らくもうミュージアムへは行かないだろうから1度は触れあえて良かったです。


そうそう、昨日は時間を潰しがてらファッションセンター「しまむら」さんへ寄ってみたところ、何気に可愛い物がありビックリしましたイヒ

リキにワンピースと、自分に巾着を購入。



今日着せてみたら、うん、やはり可愛い!




これからもシマパトしよ~っと♪♪