おはようございます。
とうとう花粉、飛び始めましたね。こんなどんより

した朝なのにツンツン来てます

昔よりは花粉症の症状が軽くなっているんですけどね。センサーが加齢とともに鈍くなっているのか💦
さてさて☝
3歳児の外出時のお昼寝ってどんな感じなのでしょう。
幼稚園に入園の年ともなればお昼寝をしなくなる子も多いですよね。
わが家は保育園なので園ではバリバリ二時間程昼寝をしています

土日は基本しませんが、お出かけの帰りに車に乗ってウトウトすることもあります。
ショッピングセンターなどへ出かけた時は
親がゆっくりと買い物をしたいので
ベビーカーに乗せて昼寝を誘っています。
(キャラクターのカートではまず寝ない)
しかし

もう3歳2カ月になってしまったリキさんはベビーカーの年齢制限に引っかかる年頃になっていました

36カ月とか15㌔とか制限ありますよね。見た目もそろそろ恥ずかしい

車ではなく電車でのお出かけの時にお昼寝モードに入ると困るんです。
昨日はそんな予定が詰まった一日でした。
東京マラソンの応援に出かけ
お昼ご飯を食べ、某ブランドのファミリーセールへ行きました。
東京マラソンの沿道や、セール会場がどんだけ混んでいるか未知なのでベビーカーはNGかと予想をして
ナシで行きました。
ても大混雑の中、人様に迷惑をかけたり、静止が効かないわが子が迷子にならないか心配でして
何と1年以上振り(?)かのエルゴちゃんを忍ばせて行きました

案の定、昼下がりの二時半頃、目をこすり始め、機嫌が悪くなってきました

アウ
親はセール品を物色したいんです。
そしてエルゴ登場ーー

抱っこは到底無理なので
おんぶして寝てくれました💤

その後すぐ起きたのですが、久々のおんぶが楽しかったようでご機嫌におんぶされていました

結果、安心して落ち着いて買い物ができ、リキもお昼寝をしてご機嫌でいられたので、良かったです

‥母の体は疲れました💦
最近、眠い時は私じゃなきゃダメな事が多いので大変です

嬉しいけど困る‥(嬉しさ5%くらい)
エルゴって確か体重制限20㌔だったと思うのだけど
13㌔弱のリキをおんぶしても肩は悲鳴をあげませんでした。あの分厚い肩パットと腰紐のお蔭なんでしょうね。
エルゴを見直した一日でした。
実は、5月にバーバと私とリキの3人で
ヨーロッパの兄の家へ遊びに行く予定があるのですが
そこでもエルゴを持参するか悩んでいます。
①お昼寝がキッパリなくなる
②親の静止がきく
この2つがクリアすれば悩むことも無いのだけどな⤵
悪魔の3歳のロングフライト✈も心配だ。。