はむじのブログ -3ページ目

はむじのブログ

2012年生まれの娘がいるアラフィフ共働き主婦のつぶやき。首都圏在住です。主に備忘録。
子育てや趣味のこといろいろ

今日は休みだったので
ガトーショコラ焼いてみました。

ともさかりえさんの数日前のブログの書き出しを真似てみました。

そして、以前から彼女が美味しいと言っている
藤野真紀子さんのレシピで作りました。





表面がカリッと、中はしっとり♡
簡単で美味しいレシピですおねがい検索すればすぐに出てくるので是非!!

数日後の方が、よりしっとりして美味しいかもルンルン
娘のリキもがっついていました。


晩御飯は三日前から仕込んでいた塩豚をポトフに。

それと作ってみたいと思っていたレモンクリームパスタ。生ハム添え。

ワイン飲みた‥い‥(現在週末以外、健康のためお酒絶ちしてます)



豚肉柔らかーい
芽キャベツ甘ーい。
人参と大根は大きく切った方が甘くて美味しい⤴

わが家は豚ブロックがお安いときに塩豚にしています。ロースでもバラでもOKです。

そのままスライスして焼いたり
ゆで豚にしたり、ポトフなどのスープにしたりします照れ

最近、料理という料理をしていなかったので
久々にちゃんと(?)手前かけたものを作ると罪悪感がリセットされていい気分です~照れ

こちら⬇にて冬季期間限定でスケートリンクがオープンしているので行って来ました。




中にリキがいます ニヤニヤ


私自身、スケートは4、5年振りでドキドキ。
前回は30年振りくらいだった😅

昔、池袋にスケートリンクがあって何回か母と兄と行ったなぁ。。(懐かしい、あそこは今何になっているんだろう)

人生で数回の経験なのですが、割と普通に滑れるもので
体が覚えていました。




水曜日で遊園地が休園日というのもありガラ空き。
ぶつかることも無いです。

ホームページにはスケート靴のサイズ16㎝~と記載があり少し大きいので心配していましたが
数足15㎝があり、しかも2枚刃なので楽に立てるんですよね。(大人は1枚刃なのでグラグラ💦)

怖がるかと思いきや、氷の上でもソロリソロリ歩いていました。まだスーイと滑る感覚が分からない様子ですが、まずは上出来です照れ

ヘルメット、プロテクターは念のため持参しましたが、そこでも借りられます。
手袋は要持参です!!

3歳児でもスケートできるんですねぇグッ
来年あたりスキーも出来たりするかな?

目指せ、未来の真央ちゃん!?
バレンタインは娘のリキとクッキーを焼きました。

1歳は手形チョコ、2歳は型抜きクッキー(無印良品の手作りキット)、3歳も、無印さんにお世話になりましてチョコチップクッキーを作りました爆笑ドキドキ

これ簡単でかつ美味しい。ばらまき用にラッピングまでついているので、忙しい方、腕に自信の無い方もちゃんと出来ます。

本当おすすめニヤリ






父ちゃんはこの様子を嬉しそうに
コンデジ、一眼レフ、ビデオまで回してましたカメラ

最近はお手伝いが大好きな3歳女児もぐもぐ

私がやった方が断然早いのですが、食育にもなるし、育てていけばいつかは楽が出来る日が来るかと思い、やる気を尊重したいと思っていますウインク


そして
クッキーを焼いた後、お雛様を出しました。

昨年よりもお雛様に反応を示すようになっていてビックリ😆
「お姫様。可愛いねぇ」って何回も言っています。頬杖ついて眺めています。

女の子だなぁー
最近、女子っぽさが出てきて、可愛くなってきましたラブ