旭市の被害 | はむじのブログ

はむじのブログ

2012年生まれの娘がいるアラフィフ共働き主婦のつぶやき。首都圏在住です。主に備忘録。
子育てや趣味のこといろいろ

週末に千葉県旭市の辺りにキャンプに行ったのですが

その車中で、海沿いの津波の被害を目の当たりにしました。




まだ手つかずの瓦礫。傾いた船。
1階がベニア打ちされた家々。タイルが剥がれた道路。


海のすぐ目の前には、たくさんの家があり、今も多くの人が住んでいて

きっと不安な生活をされているでしょう。

旭市は、今後の対策が全く進んでいないとニュースで聞いたばかりです。


スーパー堤防を作っても、あの凄まじい津波からは守ってくれない気もします。

高台や他所に移転と言っても、住み慣れた家から離れたくないと思います。

私一人が想像しただけでも問題だらけ。

本当にどうしたら良いんだろうか。。


Android携帯からの投稿