家族4人でワイの実家にお盆帰省して
伯母の"13回忌法要"と墓参りも済ませ
ネットで拾ったイラスト
その夜は親族との会食だった・・・
下記のいずれかのクリックにて
応援のほどを宜しくお願い致します・・・
おはようございますHamreyです
翌々日の朝は皆に別れを告げて
長野に住む嫁友Niの家を訪問すべく
出発します・・・
(翌日の事は別の機会に…)
その嫁友Niは息子の"Ninang"である・・・
その嫁友Niは子供(小6)を日本へ呼ぶ為の滞在だったが
無事に子供と共に日本へ戻って来ていた・・・
(嫁はその子供と会う為でもあった…)
それで長野までの道程だが
名神・中央・長野と高速道路で行けるのだが
(当時は須坂長野~上越は未開通…)
Google-mapをスクショ
何故か部分開通の北陸道を選んだ・・・
(初めての道を走破したい"願望"…)
因みに現在は敦賀駅まで新幹線が延伸して
東京駅から最短で3時間8分だそうです・・・
(物流ダケでは無く人流も…)
実家から2時間ほど掛けて敦賀市に着き
北陸高速へ入る前にガソリン給油・・・
(嫁と娘の水分調整も…)
ネットで拾った画像
ワイは煙分補給。。。
(ガソリンスタンド内に喫煙所あり…)
北陸道に入ってから30分ほどの
サービスエリアにて少し早めの昼食を摂る・・・
現在のSAには
ネットで拾った画像
恐竜のモニュメントがあるそうだ・・・
(この辺りは"恐竜化石"が多いらしい…)
福井の人気YouTuber"大工の正やん"は
ネットで拾った画像
"生きる化石"・・・ (ジョーダン ダケ…)
その後海岸線に出て単調な走行になるが
Google-mapをスクショ
右側に離陸する航空機が観えたので
Google-mapをスクショ
小松空港の近くと判る・・・
(石川県となる…)
だがその先の右側が渋滞していたのだが
航空機の離着陸に気を取られて
事故でも起こしたのだろうか・・・!?
(お盆帰省のUターンラッシュか…!?)
そして富山県から新潟県への県境辺りでは
Google-mapをスクショ
トンネルが連続するエリアとなるが
当時は片側交互通行であった・・・
(この為に"部分開通"であった…)
フィリピンなら30年経っても
片側交互通行のままだろうか・・・
先ずは最初のトンネルだが
Google-mapをスクショ
1/26と表記されていた・・・
(710m)
Google-mapをスクショ
(1580mと910m)
Google-mapをスクショ
(2210mと3330m)
殆どが1000m超えの長いトンネルで
中央にはパイロンの様なモノが有り
速度制限(60km)でも怖い感じがした・・・
(多少は速度超過でしょう…)
損なトンネルの名称だが
Google-mapをスクショ
"親不知"(おやしらず)って凄いと思うが
Google-mapをスクショ
"子不知"(こしらず)もあった・・・
確かに"地名"にもなっている様で
Google-mapをスクショ
その"親不知・子不知"間の地上部分は
ネットで拾った画像
日本海の上に建築されている・・・
その間に有るトンネルは
Google-mapをスクショ
そうでも無かったが
その山側には"山姥神社"・・・!?
Google-mapをスクショ
"山姥"と云えばどうしても
ネットで拾ったイラスト
神社があるのでお参りに行きますか・・・!?
ネットで拾った画像
いやっあの方なら
ODAさん秘蔵写真を加工
"オメェ~り"だなッ・・・
話しを戻します・・・
この70㎞に満たない区間に
26本のトンネルを作るとなると
相当の難工事であったと思われる・・・
(高速料金が高いのも仕方ないか…)
そして最後のトンネルだが
Google-mapをスクショ
"武田信玄"が迎えてくれる・・・
Google-mapをスクショ
この先のインターチェンジで北陸道を降り
国道18号線(北国街道)を南下していく
・
・
・
Please click the picture below.
It will be erect encouragement. ⤴
↓↓↓↓↓
By the way(ところで)
現在の上越市だが昔の"直江津市"・・・!?