住所変更役所金融関係郵便は終えて

次は警察署運転免許証住所変更ですが

丁度更新もあったので一緒に行います・・・

 

 

下記のいずれかのクリックにて

応援のほどを宜しくお願い致します・・・

 

        

にほんブログ村   にほんブログ村

 

 

おはようございます。

 

 

 

前回の運転免許証”更新”では無く

失効の為の再発行(再交付?)となり

有効期間2年半でありました・・・

 

(Sayang…)

 

 

今回はその様な事が無いよう

細心注意を払って向かいました・・・

 

 

先ずは受付ですが

 

ネットで拾った画像 

年以上前機械化されていましたが

1回なのでれてしまいます・・・

 

(だいたい2通りの暗証番号も何の為…!?)

 

 

ただ受付用紙プリントされて出て来るのは

右手れているワイには有難いですなぁ~・・・

 

 

その用紙現免許証写真を添え

送付されたはがきを持って窓口提出だが

そこはアナログなのは”ドシテ”・・・!?

 

 

だがしかし

 

ネットで拾ったイラスト 

 

提出した写真サイズ免許証用(3×2.4㎝)では無く

履歴書用(4×3㎝)のサイズだった・・・

 

4ヶ月前に撮った…)

 

 

呆気なく突っ返されたが

すぐそばの”交通安全協会”撮れるとの案内だが

”収入印紙”(3300円分)も購入する事になる・・・

 

 

だがその前住所変更を伝えて

新住所証明となる新住民票を渡したら

分程で裏面に新住所記入してもらった・・・

 

(勿論アナログの手書きで…)

 

 

 

交通安全協会へ行くと待つ者は居らず

直ぐに対応してくれて免許証更新用紙

3,300印紙を貼ってくれる・・・

 

 

そして写真撮影頼むのだが

その際に〇〇さん如何されましたか?」

以前お世話になった所在を聞いてみた・・・

 

 

その程度では気を許すハズも無かろうが

達が”剣道”を教えてもらってましたので」

付け加えて話す・・・

 

 

共通のが居る事で親近感沸くのであろうか

 

ネットで拾った画像 

事務員口角上がった様に感じ

定年となって郷里に帰りましたと教えてくれた・・・

 

 

その程度でも”個人情報”となるだろうが

準公務員と思われる事務員でも

お構い無しの様だった・・・

 

 

な事でフィリピンでは大っぴらな

”コネ”感じられた・・・

 

 

写真は無事撮り終えて用紙に貼っている間に

支払いを済ませるが

写真代900気がする・・・

 

(プリントも2枚ダケ…)

 

 

それでもパスポート切替の時に

撮ったのよりは安いのだが・・・

 

 

ネットで拾った画像 

 

警察幹部退職後受け皿と云われる組織なので

仕方ないのだろうか!?

 

Please click the picture below. 

It will be erect encouragement. ⤴

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村

 

さて運転免許証更新に行きましょうかネ・・・