こんにちは。

「未来を変える心理学」心理コンサルタントの佐藤由美子です。

 

札幌はすっかり秋の気配です。

特に、夜は半袖では外を歩けないくらい寒いですね。

今年のオリンピック・マラソンは札幌で開催されましたが、

その期間中は記録的な猛暑だったのに、終わった翌日に、急に寒くなりました💦

 

(マラソン女子の前日の札幌)
 

今日は昨日の続きになります。

昨日の記事はコチラ↓

「終わらせるもの」に気づくとお金も人生の流れも好転する

 

あ、昨日の記事で

「実はインスタもアメブロと同時に始めました」と紹介したところ、

早速たくさんの方がフォローしてくださいました!

ありがとうございます。

 

アメブロと同じ内容を、超短く8枚位のショートストーリーでお伝えしています。

目的は「わかりやすく伝える言葉の訓練」です。

筋トレのイメージでやっています。

 

昔は、陸上部で長距離選手だったので、

長期的に未来を見据えて地道に訓練する、という行為自体が好きです。

「ドМ」というのは、私にふさわしい言葉ですね。

ふふふ。

 

因みに、インスタのキャラは和田アキ〇というか、オネエというか・・・

ブログとはまた違った感じになってしまいました(笑)。

 

短くスパッ!と本質を伝えるのに

「オネエ口調は便利」

 

8日間インスタを続けて、

辿り着いた私の最終結論です。

(↑いや、検証期間、短すぎ!)。

 

願いを実現させない「自作自演」の潜在意識

 

さて、昨日は「何かを終わらせないと、新しいものは始まらない」ということを書きました。

 

慣れ親しんだものを変えるのは面倒!

それなら、騙し騙しやっていこう……。

 

表面上は「変わりたい」と思って、

それなりに行動や努力をしているのに、

一向に現実が変わらない人の深層心理はこうなのです。

 

いわゆる「心理的ホメオスタシス」が働くのです。

(今までの環境をなるべく維持しようとする)

 

しかも、厄介なのは、非常に巧妙に「心理的ホメオスタシス」が働く点です。

本人の無意識に入り込んでいて、自分では全く気づけないのです。

 

先日の「お金の流れを変えるグループコンサル」での一コマであった出来事です。

 

「今までお金をもっと稼ぎたいと思いながらも、色々勉強していたのに結果が出ない理由は、

前に進まなくてもいいように、自ら問題を創り出していただけだ、

と気づき、我ながらドン引きしました」

 

と言われた方がいました。

 

こういう方が、実は非常に多いです。

 

グルコンを通して、お金の流れをせき止めていた理由に気づき、

新しい商品を創る決意をして、記事にしたら、早速お申し込みが数人きたそうです。

 

おめでとうございます!クラッカークラッカークラッカー

 

という状況なのに、本人は

「問題が解決してしまったら、前に進まないといけない」

という恐怖滝汗 が出てきたというのです。

 

 

まさに、ホメオスタシスが働いていますね。

この方、ずっと「ビジネスを拡大したい」と言いながら、そして行動力もアイディアもあるのに……

 

私からみると明らかに

ビジネスに関係のない問題にわざわざ意識を向けて悩んでいる

としか見えませんでした。

 

それを個人コンサルで指摘したとき(劇場型ライティング講座にも来ていただいています)、

「えぇっ?そんなバカな……」と言っていましたが、

ここにきて、ようやく腑に落とされたようです。

 

また、「それを認めてしまうと、今までの全てが総崩れになる……」

という心理の時も、ホメオスタシスが働きます。

 

私の場合ですと、内心では法律は向いていないとわかりながら、

10年近くお金も時間もかけたし、今更……

と、ズルズル年数を重ねてしまった事例が当てはまります。

 

これも多いパターンですね。

自力でここを認めるのは、正直、至難の業です。

 

私のように、気力体力条件的に限界にきて、初めて認められるという方の方が多いです。

 

なので、ずっと「これをしたい」と願いながらも、

現実はほとんど変わっていないと感じた場合は(それなりに行動はしているのに)、

「これ、本当の願いなの?」と疑った方がよいと思います。

 

本当の願いの場合、必ず、帳尻が合うように、

外部から強制的に動かざるを得ない状況が、シンクロとして起きます!

 

外側から未来の「器」を変える方法」

 

「終わらせること」が上手な人は、「新しい流れに乗ること」も上手。

結果的に、願いが最速で実現してしまうのです。

 

ただ、多くの人には、心理ホメオスタシスが働くため、

内面を掘り下げて「うまくいかない流れ」を変えようとすると、

心理的な痛みが伴い、自力で認めるには私のように10年かかる場合もあります。

 

でも、外側から「流れを変える」方法もあるのです。

それが「環境」を変えること。

 

一番手っ取り早いのは、引っ越しなどの環境の変化です。

強制的に「終わらせること」ができます。

 

それが難しいなら、断捨離。

あるいは、「部屋のモノの配置」を変えるとよいです。

 

いずれの方法も「今までのパターンを終わらせる」効果があります。

断捨離をすると、モノが減るので、意識や思考があちこちにいかなくなります。

モノの配置が変わると「思考の回路」「意識の置き場所」が確実に変わります。

 

環境が変わることで「願望実現を邪魔するパターン」から自然に解放されるようになります。

 

 

皆さんの「終わらせる」ものは何ですか?

 

次回の記事は、更に詳しくこの話を書いていきます。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

音譜 佐藤由美子