ジェフ・ベック 墜つ | 建築家の思いつくまま日記

建築家の思いつくまま日記

岡山の建築家です
思いつくまま、日々の出来事をつづっています

 

 

 

三大ギタリストの一人、ジェフ・ベックが亡くなりました

エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ 三大ギタリストって今でも通じるのかな 

 

三人の中でもジェッフ・ベックは孤高のギタリストという表現が最も似つかわしい

おじさん達のギターヒーローですね

 

レスポールやテレキャスターを弾いていた時期もあるが、やはりジェッフ・ベックには

ストラトキャスターが似合う

なぜならストラトキャスターにはトレモロアームという飛び道具があるから

 

速弾きをしようとするとピックを使ったほうが圧倒的に早いはずですが、ギターの表現力を

最大限に活かすためピックを使わず指ではじくように弾くスタイルを確立しました

 

今まで2回ステージを観にいきましたが、ジェフの右手は弦をはじくだけでなく、ボリューム

を常にコントロールし、チョーキングにプラスしてトレモロアームで音程をアップダウン 

世界一右手が忙しいギタリストと言わせてください

 

ジェフ・ベック・グループ、ベック、ボガード&アピス、ソロになってのギターインスト時代

どの時代も好きですが、ギターヒーローとして見たらソロなった初期のブローバイブロウから

ワイアードあたりがおすすめ

 

あまり評価されてないようですが、ベック、ボガード&アピスのライブ盤はすごい

あのリズミックなプレイ、最高です

 

上平設計室ホームページ