こんにちは!
ふせけいこです。


先週末、「お金のタブー/ママの秘密を語る会」を開催いたしました!

 

サブテーマは「あなたは何にお金を払う時にザワつく?」を切り口にすることに。

 

 

ご感想をいただきましたので、ご紹介します!




 


 

ご感想

 

 

ちょうど落ち込んでモヤモヤしていたタイミングだったこともあり、お金、というテーマの元で、大笑いしたり、びっくりしたり、へえー!!っと感じたりと、違う感覚、違う視点に触れることができて、力をもらいました。



印象に残ったこと

 

 

笑うって素敵!初めてお会いした方と、共通の話題で一緒に笑うのって、生きる力をもらいますね。



「正直、お金が大好き、という人ー」と聞かれたとき、「すごく必要だけど、好き、じゃないかも」と思った自分にびっくりしました。

 


お金はもちろん、入ってきたら嬉しいし、すごくありがたいし…でも、心の奥底の方で、受け取っちゃいけないやばいもの、という感覚があるのかも?!と思いました。



参加者さんの、お金が大好きだしお金もわたしが好きだと思う♪というすてきな感覚にふれられて、私もそちら側へいきたーい!と感じました。


 

 

 

 

ご感想ありがとうございました!!!!

 

>「正直、お金が大好き、という人ー」と聞かれたとき、「すごく必要だけど、好き、じゃないかも」と思った自分にびっくりしました。

 

 

この気づきが、普段の生活ではなかなか得ることができない宝物だと思っています。

 

 

>お金はもちろん、入ってきたら嬉しいし、すごくありがたいし…でも、心の奥底の方で、受け取っちゃいけないやばいもの、という感覚があるのかも?!と思いました。

 

 

この感覚!きっと日本人には多いと思ってるんです。私。

 

 

どうしてでしょうね。清貧こそ美しいという価値観からでしょうか。きっとなんらかのエネルギーなんだと思うんですよね。

 

 

会社員時代お金に携わってきた私としては、研究テーマのひとつとして向き合っていきたいところであります。

 

 

 

誰かの価値観を鏡にして自分を照らしてみることで、自分の価値観が浮き彫りになって、今の自分にふさわしくバージョンアップしていけたらいいなと個人的には思っています。それが、この会の狙いでもあります。

 

 

ふだんなかなかオープンにすることがないお金の話。

 

 

嬉しいことに、参加者さまから「楽しかった!」「また参加したい!」のお声をいただきました!

 

 

私自身もとても楽しかったので、2024年中に何度かリピート開催したいと思っています。
 

 

ちなみに、3月のお話会は、これまたなかなかオープンに話す機会がないであろう性のタブー!


リクエストをいただいたので「聴く専門のお席」もご用意します。ご興味のある方は公式LINEにご登録のうえお待ちくださいね。


優先的にご案内をお送りいたします!

友だち追加

 




【関連記事】

 

 

イベントは公式LINEから優先的にお知らせしてまいりますね!

友だち追加
 

それでは今日はこのへんで!

 

さいごまで読んでくださってありがとうございました!