こんにちは!
ふせけいこです。

 

年の瀬に、心の奥底に秘めた秘密をネタに昇華してシェアし合い、軽やかに新年を迎える企画を開催いたしました。


それが、「タブー/ママの人には言えない秘密を語る会」

 

 



今日は、ご参加いただいた皆様からご感想をいただきましたので、4回に渡ってご紹介していきたいと思います。


なお、なかなかご好評をいただきましたので、今後も毎月~各月ペースで開催することにしました。


あなたは、

 

 

今日に限って子どもがなかなか寝ない、

 

 

やっと夢の国に行ったと思ったのにまさかのご帰還、

 

 

飲み会で遅いはずの夫は予定変更で早々と帰宅、

 

 

途中で家族が部屋に入ってきた、

 

 

こんな感じで予定していた夜の一人時間がパーになったことがありますか?

 

子ある暮らしをしていれば、夜の一人時間だけではないですよねきっと。


昼夜問わず、トイレとか、ママ友とのお喋りとか、仕事とか、ショッピングとか・・・

 

 

私の「こうしたい!」があったのにわが子の「こうしたい」「そうせざるを得ない」を優先して途中で中断した経験って、ママあるあるなのではないでしょうか。

 

 

私はめっちゃあります!!!あれ?わたしだけ?

 

 

達成感を感じることなく途中で中断、ってものすごく不完全燃焼ですし口惜しい!

 

 

子育て中だからしょうがないよね、と自分を納得させようとするけれど、心の中ではマグマが渦巻いている感覚。

 

 

今日のご感想は、志半ばで退出せざるを得なかった参加者さんの心の叫びをご紹介いたします。

 

 

きっとみなさんそれぞれのエピソードを思い出しつつ、共感していただけるんじゃないかと思います。


ちなみに1月はスピンオフ企画。

 1/19日(金)21:30~「ママが年末年始のグチを吐ける会」開催予定!詳細は1月5日19:00~公式LINEにて先行でお知らせします!
ただのグチ吐き会では終わらせませんので、乞うご期待くださいね^^

友だち追加


 


ご感想

 

 

もっと聴きたかった、もっと話したかった、もっと参加したかった


やむを得ず途中までの参加になってしまいましたが、最初の脳は自分が見たいものしか見ない。が、じわじわ響いております。
 

 

 

ご感想ありがとうございました!!!!


短い文章の中に、さまざまな想いを感じるのは私だけでしょうか。

 


またご参加いただけるよう、門戸を開いてお待ちしております!

 

 

私が今回のお話会で感じたのは、ママだからって色々あきらめなくてもいいよね、ということ。

 

 

私達は命を育てるというめっちゃ重要なミッションを遂行中なので、物理的に不自由な局面はたしかにあるんですよね。だからこそ、緩むことや楽しむことって大事だと思うんです。

 

 

だって、疲弊しちゃいますでしょ?

 

 

本当は自分が緩んだり楽みたいのに我慢していたら、夫や子どもが同じことをしているときに心穏やかではいられないと思うんですよね。



このお話会シリーズは、ママが「ママの被り物」を着脱可能になって自由度を高めることを目的にしています。

 

 

ある時はママ、あるときは妻、あるときは社会人、あるときはひとりの女性、あるときは少女、あるときは女神、あるときは小悪魔。

 

 

自分にはいろんな顔があることを認めて、それを自由自在に使い分けることができたら、オシャレを楽しむような軽やかな気持ちになれるような気がしませんか?


そんな気持ちで日々を過ごせたら、今の暮らしはどんな風に変化していきそうでしょうか。


ということで、子どもたちの冬休みが明けたあと、タブー/ママの人に言えない秘密を語る会スピンオフ企画をご用意しております。


 

言えるは癒える、話すは放すといいますし、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!!


詳細は1月5日19:00の公式LINEから先行でお知らせします!
友だち追加


【関連記事】

 

それでは今日はこのへんで!

 

さいごまで読んでくださってありがとうございました!