こんにちは!

ふせけいこです。


自分でもびっくりしてます。

沢山の方のお力添えをいただいて、フリースクールを立ち上げました。


お友だち募集中!

友だち追加

 





お久しぶりです。
ブログではだいぶご無沙汰をしておりました。


生活圏内に学校でも家でもない第3の場所があったらいいなと思い、フリースクールを立ち上げました。

 

 

 

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、私の娘は学校が苦手。

 

 

大人数であること、

ずっとイスに座り続けていること、

みんなで同じことを限られた時間ですること。

 

 

このあたりが苦手の「元」らしいです。

 

 

持ち前の真面目な性格で、上記をがんばってこなしていましたが、オーバーヒート。

 

 

少人数制のオルタナティブな学びの場・居場所を探しましたが、生活圏内には見つかりませんでした。

 

 

ないんだったら、つくればいいよね!

 

 

志を同じくするお仲間と、協力者の皆さんのお力添えで、このたび、

 

 

 子どもが

 ゆったりのんびり過ごすことで

 自分らしさを取り戻す場所

 

 

できました!

 

 

「不登校は経験を失う」という言葉があります。

 

 

たしかに、学校生活の経験は失われるかもしれません。

 

 

でも、その裏側にある時間を過ごした経験もまた、将来的に見ればかけがえのないものだと思うのです。

 

 

ただ、自分を責めたり罰したりしながら過ごすよりは、

 

 

安心感に包まれて過ごす方がエネルギーが回っていきますし、

 

 

その子の魂が喜ぶことに出会えて、花開いていく可能性が高まると思うんですよね。

 

 

「どんな君でも、

 ここにいていいんだよ」

 

 

そんな空気感の場にしたいと思っています。

 

 

必要としている方に届きますように。



ひだまりスペースの母体となっている
NPO法人わこうフードネットワークのブログはコチラ

 

 

 

 

不登校の娘と私のストーリーはこちら