こんにちは!

イライラを手放したいママ専門カウンセラー、ふせけいこです。


★自己紹介はコチラ

 


イライラに振り回されないマインドセットと、自分も相手も大切にできるコミュニケーション方法を伝えています。

 
 
今日は、オンライン読書シェア会のお知らせです。
 
 
この会では、イライラ仲間の皆さまと感想のシェアやワークをしつつ、お一人お一人の個別のお悩みにもじっくりお応えする2時間にしたいと思います。


課題図書は、根本裕幸師匠著『子どもの将来は「親」の自己肯定感で決まる』です。
(師匠からの読書シェア会をご紹介文はコチラ)

あ、先にお伝えしておきますと、夫や子どもにイライラして「自己嫌悪するママ」は愛情深き優しいお母さんです。


本文中にも
「もしあなたにお子さんに対する愛情がなければ、辛く当たった時に、そんなに自分を責めることはないでしょうし、自分をダメな母親だと思うことはないはずです。きちんと愛したいのに、それが自分の思う通りにいかないからこそ、そう思うんです。『娘につらい思いをさせている』とおっしゃいますが、あなたも十分つらい思いをされているのではないですか」

『子供の将来は「親」の自己肯定感で決まる』P4-5
 
とあります。


ご主人やお子さんとの関係でご自身を責めている時点で、あなたは、愛情深き優しいお母さんであり、奥さんです。



 
 
数ある師匠の著書のうち、私が初めて買ったのがこの一冊です。


当時の私は、産後の体調不良、引っ越しに伴う環境・人間関係の変化、度重なる夫の出張などのストレスが重なって、夫や子どもにイライラする日々でした。


子どもの寝顔を見ながら、
 
 
「イライラママでごめんね」
「笑顔じゃなくてごめんね」
「パパと喧嘩してごめんね」
「気を使わせてごめんね」
「こんなママでごめんね」


私の子育てはどこに向かうんだろう。その結果、子ども達はどう育つんだろう。


パパとママが仲良しの方がいいのは知ってる。本当は、夫と一緒に子育てを楽しみたい。
 
 
でも・・・今は真逆を走っている。どうしたらいいのか分からない。


私の頭に中には、常にこんなモヤモヤがありました。


 

そんな時に、フラッと入った書店で目に入ったのが、この一冊です。
 
 
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、この一冊は私の人生を変えるきっかけになりました。
 
 
読んでいるうちに「私が何を大切にしたくて、そのためにどう生きたいのか」がはっきりしてきたんですね。
 
 
読み終わったあとは「私、もっと好きなことやろう!」と明るい気持ちで思ったことを覚えています。


その後、紆余曲折を経て、我が家は家族の安全スポットになっています。
 
 
私もおかげさまで、ずっと胸に秘めていた夢だった、カウンセラーのお仕事をさせていただいています。


もちろん、生きていれば問題がなくなるわけではなく、例えば長女の不登校などの想定外の出来事は降ってきます。
 
 
でも、受け取り方が以前と変わっているので「なるようになる」と長女が乗り越えるのを見守ることができていることは、自己肯定感が上がったことの恩恵なのかなと思っています。


 
 
 

 

オンライン読書シェア会をオススメしたい人

 

3つ以上当てはまる方は、特にオススメです!


✓イライラして夫や子どもに八つ当たりしてしまう


✓誰かに頼ることが苦手で、自分でがんばってしまう


✓自分を後回しにして「子育て」をがんばって、とつぜん爆発してしまう

 

✓家族に蔑ろにされていると感じる


✓家で家族がくつろいでいると無性にイライラしてしまう

 

✓外では穏やかだが、家庭では感情が爆発してしまう


✓なぜかいつも疲れている


✓こんな自分に育てられる子どもの将来が心配になってしまう

 

✓「子どもの自己肯定感が低いのでは」と心配になる


✓子育て中に「これは正解だろうか」と不安になる

 

✓ママ友や先生、親の目が気になって振り回されてしまう


 

これは、ぜんぶ過去の私です。

今でも当てはまることがあります
 

今なら分かるんですけど、私の心の深いところに「ダメな私は受け入れられない」という強い思い込みがありました。

 

 

私は自分を拒絶されることが、世界が崩壊するレベルで怖かったんですね。


だから、「NO」を聞くのが怖くて誰かに頼れない。


ダメじゃないことを証明し続けないといけないので、いつも出力レベル140%でがんばり続けて疲れる。


そして「こんな私は家族にしか分かってもらえない」という思い込みもあるので、家族に全力で「私を分かって!!!!」をぶつけてしまう。


このやり方は、一瞬は気持ちがスッキリしますが、すぐに強い自己嫌悪がやってきます。

 

 

そしてなにより、最愛の夫と子どもの心が離れていく。

 

 

本当はひと一倍さみしがり屋の私にとって、自分で招いた結果とはいえ、この状況は辛すぎました。

 

 

この状況が少しずつ変わったのは、私がカウンセリングやグループワークによって「ダメな私でも受け入れられる」むしろ「ダメな私だからこそ受け入れられる」という体験をしたからでした。

 

 

そのことによって思い込みが変って、それに伴って行動も自然に変わっていったからなのですね。

 

そこで今回は、安全安心な場で、夫や子どもにイライラして自己嫌悪してしまう気持ちを一番共感できるであろうイライラ仲間で集まり、気持ちを分かち合って受け入れ合う体験をするための読書シェア会を企画しました。

 

 

読書シェア会に参加すると得られるメリット

 

・感想をシェアし合うことで、仲間との一体感を感じられる


・イライラの手放し方が分かる


・今、どうすればいいのか分かる


・子どもの自己肯定感の上げ方が分かる


・自分の話を仲間に話すことで、たくさんの共感が得られ、受け入れられる体験ができる


・仲間の話を聴くことで、不思議と自分の悩みへの気づきが得られる


・思い込みが「頑張らなくても、完璧じゃなくても、大丈夫」に上書きされる
 

 

オンライン読書シェア会の内容

 
【 プログラム 】

1、自己紹介
(呼ばれたいお名前、参加の理由、本の感想)
 
2、一部本の読み合わせ

3、お悩み相談・質疑応答タイム(お一人15分ほど)

4、ワーク

5、イメージワーク(誘導瞑想)
 

★課題図書は、各自でご準備のうえ、当日までに読んでおいてくださいませ。

※こちらで試し読みもできます!↓

 

 

【 場所 】


 オンライン(Zoom)

【 日時 】
 

 2月21日(火)10時~12時
  2月26日(日)13時~15時

 

 

【 定員 】

 

 4名


【お支払い方法】 

 

銀行振り込み

【 参加費 】 

定価3,500円(税込み)
のところ
★公式LINEからのお申込みにかぎり1,500円
  ▼▼▼

友だち追加

公式LINEにご登録のうえ

【読書会】とメッセージしてください。
お申込みフォームをお送りします。

 

 

お申込み

 

①LINE経由で申し込む(参加費1,500円)
  ▼▼▼
友だち追加
※お友だち追加のうえ【読書会】とメッセージしてください


②このまま申し込む(参加費3,500円)

 

 

≫ https://ws.formzu.net/fgen/S370347597/

 

 

 

読書シェア会が終わったとき、
あなたがスッキリ笑顔になれますように!


さいごまで

読んでくださって
ありがとうございました!



LOVE & PEACE
ふせけいこでした♡

【 キャンセル規定 】

・当日は、ご連絡なく5分以上遅刻された場合は、ご入室いただけません。あらかじめのご連絡をお願いいたします。

・キャンセル料
2月19日(日)~2月23日(木):50%
2月24日(金)2月25日(土):80%
当日:100%
※キャンセルの際は、ご返金先の口座番号等もお知らせいただけますと幸いです。
返金の際の振込手数料はご負担をお願いしております。