自己紹介はコチラ
メニューはコチラ



こんにちは!
ふせけいこです。
 


このインスタライブにいくつかいただいたご感想に、

 

 

「夫は=ATMで落ち着きました。だから無痛!」


「夫=他人と思う事にしてます」


「夫婦関係をなんとかしようなんて、結構前からもう思わなくなりました」


「夫と仲良くなんて、他人事のようです」


というお声もありました。

 

 

 

 

私も「夫=ATM」と思っていたことがあったなぁ、


私の場合は、
正確には思おうとしていたなぁ。

 

 

だってその時は、そう思わずにはいられなかったんだもん。


夫に期待して、ツライ思いをしたくなかったんです。

 


と遠い目をしながらしたためています。

 


あ、これ、今日のお昼にカウンセラーのしゅうこちゃんとやるインスタライブ。



 

この状況のあなたの心は「快」「不快」どっち?

 

 

夫=ATMだと思ったこと、思おうとしたことがある方にお聞きします。

 

 

その時、あなたの心は「快」「不快」どっち寄りでしたか?


私の友達のママさんのエピソードなんですけど、

 

 

友達一家でショッピングに出かけると、

 

 

ママさんが友達に「ちょっと銀行でお金おろしてくる」と言って去っていくんですって。


その行先は、パパさん。

 

 

パパさんに「ねぇねぇ銀行♡お金ちょうだい♡」


ルンルンでおねだりするそうなんです。

 

 

パパさんもまんざらではなく、ごきげんでお金を渡すという。

 

 

この場合のママさんの中では、夫=銀行=快。

 

 

パパさんも銀行上等!=快。

 

 

 

これに対して当時の私は、「不快」だったなぁ。

 

 

その時に感じていた感情は、

 

・うんざり
・失望
・無関心
・モヤモヤする
・困った
・なんか違う
・嫌だ


総じて言うと、

怒り

の感情でした。

 
 
意外でございましょ?
 
 
怒髪天、ギャオーーー!!、鬼化だけが怒りじゃないんですってね。
 
 
うんざり、失望、無関心は日本人的な引きこもり系の怒りです。
ほら、天岩戸に引きこもった神様もいらっしゃいましたでしょ?
 
 
モヤモヤする、困った、なんか違う、嫌だ。
 
 
このあたりは、違和感レベルの小さな怒りに分類されます。
ついついスルーしがちな、心のささやき声
 
 
そう。
私はね、夫=ATMだと思うことで、思い煩うことから逃れたいと思いながら、
 

その実、この心のふれあいがない関係性に怒りを感じていたんです。


怒りを感じるってことは、その裏には大切な願いがあります。
 
 
いま振り返ってみると、


私の大切な願いは、
夫と心のふれあいをしたい。
 

結婚して二人になったのに、もっと寂しいよぉ。


分かってほしいよぉ。


正直に告白するとこんな感じです。
 
 
 
 
ぜんぜん寂しくないもん!
 

お金で繋がるドライな関係でいいのよ!
 
 
子育てが終わったら熟年離婚よ!
 
 
私には子ども達がいるからいいのよ!!
 
 
と、これ以上傷つかないために、自分を守る武装をしていた私。
 
 
健気でいじらしかったなぁ。


ひとりで精一杯がんばって、自分を保っていたんだね。


子ども達のお母さんをして、
家庭を回していくためには、
こうするしかなかったんだよね。
 
 
よくやってたね。
 
 
心から、過去のわたしに拍手をおくります。


それから、ハグ&ヨシヨシもヾ(・ω・`)


さて、


「夫なんてATMだと思っとけばいいんでしょ」


もし、あなたがこの状況だとしたら、あなたの心は「快」「不快」どっちですか?
 
 
「不快」だとしたら、あなたの大切な願いは何でしょうか?
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで。
 
 
さいごまで
読んでくださって
ありがとうございました!
 
 
 
お友だち大募集中ですヾ(*´∀`*)ノ
友だち追加
カウンセリング10%OFFチケットプレゼント中!

 

 

 

 

 \勇気づけのアドラー心理学ベース/

 より良い親子関係講座APジャパン

 認定リーダー

 

 

 心理カウンセリングで

 “ママがわたしらしく生きる

 をサポート中!

 

自己紹介
お問合せ
メ ニ ュ ー