自己紹介はコチラ
メニューはコチラ


 

こんにちは!
ハチドリです。


クリスマスの週末、いかがお過ごしですか?


子ども達がはしゃいでいるとき、

なんだか無性に腹が立ってくることってありますか?


そういう時は、
あなたが無意識に

何かをガマンしているからかもしれませんよ。

 

 



 

イブの朝に感じたことを
したためたいと思います。



この日は、

冬休みが始まって、

ガールズのテンションマックスな朝!

 

なぜなら、クリスマスイブだから。

 

 

ケーキのデコレーションをどうするかとか、

 

 

それを誰に食べさせるかとか、

 

 

サンタさんはいつプレゼントをくれるのかとか、

いまいちイブの夜とか翌朝とか、ピンとこないらしい

 

 

それに伴って、

 

 

「ママー、あのさ」

 

 

寝起きから、ガールズの

 

 

「あーしたい」

「こーしたい」

 

 

が始まりました。

 

毎度おなじみの想定内のことで。

 

むしろ、こんな風にはしゃぐ姿を見たいはずなんだけど、

 

 

今朝はなんだかイライラする。

 

 

 

 

この湧き上がる感情は何だろう??

 

 

注意深く

自分の内側を探ってみたときに

 

 

行き当たったのは、

ハチドリ自身のニーズ。

 

 

「トイレにいって、それから鼻をかみたい。思いっきり!」

 

 

ハチドリってば

根源的なニーズを

スルーしそうになっていたので、

 

 

中の人が

イライラを通して

サインを出してくれていたというわけ。

 

 

そりゃ、

ガールズの

むき出しのニーズに

イライラするわけだ。

だって、自分のトイレ行って鼻かみたいニーズは無視してるんだもん

 

 

今までは

このサインを見逃して

自分を後回しにして、

 

 

慢性的に不機嫌だったり、

 

 

突然の大爆発を起こしたり、

 

 

欝々として、

とつぜん涙があふれたり。

 

 

ハードモードの中、

一人がんばってきたんだなぁ( *´艸`)



\ 自分に敢闘賞 /

 

今は、

一人がんばらなくても

大丈夫と思える。

 

 

というか、

一人がんばらない方が

ハチドリの大切な人たちが

喜んでくれているのがわかる。

 

 

image

 

 

だから、自分を後回しにする世界は、もう卒業。

 

 

いままでお世話になりました。

おかげさまで、

今のハチドリがおりますよ。

 

 

これからは、

自分も周りも、

同じように大切にする世界へ。

 

 

きっと、豊かさが増していくことでしょう。

 

 

ってことでね、今日は今年溜まった書類を片づけようと思います♪


年末のお掃除おわりました?

 

 

ハチドリは、離脱ー(〃艸〃)
やりたいところだけやっておしまいにしようと思いますー。


それでは、今日はこのへんで。


親子関係のLINEはコチラ
友だち追加


夫婦関係専用のLINEはコチラ
友だち追加  


 

 

 \勇気づけのアドラー心理学ベース/

 より良い親子関係講座APジャパン

 認定リーダー

 

 

 心理カウンセリングで

 “ママがわたしらしく生きる

 をサポート中!

 

自己紹介
お問合せ
メ ニ ュ ー

 



さいごまで

読んでくださって

ありがとうございました!