第九章 休薬して9ヵ月が経ちました。 | 今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

現在42歳 7歳と10歳の男の子のお父さんです。肺腺がんステージⅣの治療や生活をつづります‼


ご無沙汰しております
ハムだぁ!でございます。

本日、3カ月に一度の検査と診察があり
CTの検査や採血の結果からも
特に問題なく、引き続き
経過観察となりました!

現状維持が出来ていること
ほんと有難いですっ

CTの検査結果からも
特に再発や転移もなく
肺炎の影も薄まり
採血結果も3項目でHとLが出ていましたが
ほぼ基準値の近くなので
問題もなく、ホッとヒト安心でした...

この休薬中の3ヵ月の間も
ブログでは書けていないですが
いろいろと貴重な経験をさせてもらっていて
投稿しようかと思いつつ
(それぞれの経験がなかなか濃くて書けてないので)
また、どこかでまとめて書けたらと思うのですが…

休薬してから 9カ月が経ち
最近は、薬が抜けたなぁと
体感としても見た目の変化にも
表れているなぁと感じています。

というのも
化学療法をやめて半年が経ったあたりから
まず一つ目に“浮腫み”が とれたところがあります。

ずっと、ただ単に中年になって太っていたんだ!
副作用でしんどくて、運動が出来ていなかったから
ぷよぷよしてたんだ!
と思ってたんですが…

おそらくステロイドとか投与していた薬の関係で
顔や体が実は浮腫んでいたんだ と
最近 周りからも「痩せたねぇ」とか
「顔が前よりシュッとしたね」とか
よく言われるようになって
(まぁ まだ シュッとしたほど
引き締まっているわけではないので
ぷよぷよ が ぷよ になったぐらいなんですが…)

特に体重の変化もほとんどないので
あぁ 実は治療で浮腫んでいたんだぁ
と思っているところです。
(地味な副作用で気づかなかったんだと…)

というのと
医師や周りに言うほどではなかった
地味な副作用シリーズでいくと
「顔色が良くなった」
「頭がフワフワとしていて、集中力が欠けていた」
「実は脱毛していた」
とか
休薬して半年経ったあたりから

気づいているところです。

顔色とか頭がフワフワしている
というのは
まぁ採血結果でも いろいろと
LowとかHighの数値がい~っぱいあったので
まぁ血液の状態が良くなかったんだと思いますし
脱毛に関しては、私の場合
頭とか髭とか首より上の毛というよりは
首から下の毛が薄くなくなっていたので
それが元の通りに生えてきたんですよね

だから見た目には分からないんですが
これも地味に副作用だったんだなぁ
というところです。

なので、休薬して半年が経ったあたりから
クスリが抜けて 私の場合は

癌性心膜炎を発症した頃より前の
7年程前の身体の状態に戻ったような感覚があります。

ほんと7年と考えると長いよなぁ…

と思いつつも
もっと長く治療している方もいるし
副作用の出方もマチマチだし
人それぞれなんだけど…
こうやって 化学療法を休んで
分かることもあるんだなぁとか
いろいろと体験することもあるんだなぁと…


最近になって、このように有難い状態になったので
治療や治験で経験してきたこと
また、社会で経験してきたことを活かして
周りに少しずつでもお返ししていけたらなぁと思ってますので
(有難いことにチョイチョイ気にかけて
お声がけもいただいたりしてますが…)
これを読んでいる方の中で
何かご協力出来ることあったらお気軽にお声がけくださぁい

休薬していきなりトップギアに上げず
ゆっくりとギアを上げていけたらと思いながら
休薬して1年間はボチボチとやっていこうかと思い、考えつつ
リズムやペースを掴んでいけたらなぁと思っているところです。

7年ほど治療生活を送り
告知あたりを境に生活のリズムやペースが
一変したんですが
今の身体や精神の状態に合わせていきたいところでして

著しく身体的に不健康となり
精神的にも落ち込んだ時もありましたが
それも今はいろんな方のおかげさまで
克服できている状態なので
社会的に経済的にも健康な状態を保てるように
これからも日々精進が必要で

治療とはまた違った
嬉しくも厳しい現実と向き合いつつも…

まぁでも
現状維持が出来ていることが
自身にとって、家族にとって
こんなに有難いこともないので
今を感謝しつつ
やっていけたらなぁと思う
今日この頃でございます。


まずは今夜は家族で

現状維持のお祝いだな

『3ヵ月に一度のご褒美』をしつつ

引き続き

現状維持が続くように願いつつ

そして、読み手の皆様も
穏やかな生活が続くことを願っています…


ブログはまた3か月後に
なってしまうかもしれないですが
便りの無いのは良い便り
ということで
ハムだぁ!は元気にやっているので
皆様もお元気にお過ごしあれっ



です







 

続く…

 

--------------------------------------

入会や問い合わせなどは

コチラから

お願いします

---------------------------------------

治療経緯は

コチラ

初めての方、ご覧ください

---------------------------------------

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

にほんブログ村

 

人目により触れて輪がつながるように

参加しています。