第八章 臨床試験に挑戦!71クール目投与 そして、臨床試験を卒業 | 今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

現在42歳 8歳と11歳の男の子のお父さんです。肺腺がんステージⅣの治療や生活をつづります‼

みなさん
おはこんにちばんはでございます。

私、ハムだぁ!の状況を長い間
お伝え出来ておりませんでしたが
今日は詳しく状況をお伝えしよう
と思います
しばしお付き合いくださいませ…

昨日の通院で
PET/CT検査の結果 どこも光ら
脳のMRI検査、心電図、心エコー、採血、
眼科の診察等々でも問題なくクリアをしまして
「画像上がんがない状況=完全奏効」
との診断を受けました👍
(前々からCT検査で、腫瘍が
 画像上ほぼいないぐらいの状況
 とは聞いていましたが、
 今回改めてPET検査をしました。)

また、先日このブログでもお伝えの通り
「エンハーツ」というお薬が
肺がんでも承認されたこともあり
私の臨床試験(治験)を
昨日をもって終了(卒業)しました!
※前向きな臨床試験の終了なので、
 あえて卒業と言ってます。

今後は治験実施先の大阪の病院から
元々かかっていた京都の病院で
診ていくことになり

今後の治療については
・3ヶ月後にCT検査を行い
 治療はせずに経過観察をする。
・投与間隔を5〜6週間にあけて
 投与していくか
来週 9/8(金)の診察で
決めることにしています。

とにもかくにも運良く
とても良い状況に持ちこめています。

治験を4年半ほど続けていく中で
副作用で大変な思いをして
毎回乗り越えてきたこともあったり
いろんな方にもお世話になったので
とても感慨深いです。

進行性の肺がん治療をしている患者さんの中では、
とても稀にみるパターンだと思いますが
がんゲノム医療の発展のおかげと
家族や周りのサポートや応援のおかげもあって
今の私があると思っているので
ほんと有難い状況だな
と思っています。

2017年12月から
カルボプラチン+アリムタ 4クール
アリムタ 15クール
エンハーツ 71クール
6年半近く 基本3週間隔に一度の
化学療法をして
ずっとほぼ休みなく、がんと闘ってきた
と言いますか
副作用と闘ってきた…耐えてきた…
という体感もあり
また、仲間との出会いや旅立ちと共に
乗り越えてきたので…
ほんと感慨深いです…



お世話になった治験先の病院の
主治医やCRC(治験コーディネーター)さんに…
また、CRCさんにお願いして
この治験の開発や仕事に
関わっている方々に…
話しかけていただいたり
仲良くさせていただいていた
受付や検査技師の方々に…
この自作の「ありがとうカード」に
メッセージを添えてお渡しして
治験先の病院をあとにしました…


私のブログのタイトルでは
臨床試験(治験)の期間は
第八章としてましたので
今後は第九章になりますね


また、ボチボチと
治験で体験してきたことや
そして、また今後についても
書き残していけたらと思っています。



読んでいただき
ありがとうございます!!





続く…

--------------------------------------

入会や問い合わせなどは

コチラから

お願いします

---------------------------------------

治療経緯は

コチラ

初めての方、ご覧ください

---------------------------------------

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

にほんブログ村

 

人目により触れて輪がつながるように

参加しています。