3月に 一年働いた保育園を

辞めました

保育士の中で 派閥があり、声がすごく かけにくく 職員室で食べる給食は無言。。。
 週案を立てるのに お散歩に 2人は ヘルプを頼まなくては ならなくって
仕事が 新人には とくに やりにくい環境でした。
そんな中 私は ストレスからか大腸癌になっていました
幸い 早めに とって 抗がん剤の治療もしなくて済みました

残りの人生 嫌な環境で仕事するより
自分らしく 生きていこうと 
考えるようになりました

ちょうど去年の今頃、 
どん底の気持ちで 過ごしていました

その3月までいた園の
園長が 癌で亡くなったと
同期が 知らせてくれました。

発見から わずか 半月たらずで
亡くなられたとのこと
去年、よく 私を 励ましてくれた 先生
思い出す度 茫然と 悲しみが
こみ上げてきます
それも、同じ病気で、、、。

古い保育士の中には
園長を批判したり 馬鹿にしたり
平気で ムッとした態度をする人がいたけど、私は 真っ直ぐで 単純で 一生懸命な園長先生は 好きでした

先生、 先に いくにしても
急 でした
先生、 私は まだ 保育士しています
未熟な私ですけど 
先生の園で 沢山のこと 学びました
今、その事を感謝しています
辛くて仕方ない一年でしたけど、
その一年が 私を成長させて くれたと
思っています
 
通夜の帰り 
茫然と 高速を
この道が 園長の通勤の道ですね
とおもいながら 走っていた。

生きて 逢って
お礼が言いたかったです
このブログを書いてて
やっと 気持ちが整理できて 
涙が 流れました