大井町 ポワソンルージュ フランス南西部の郷土料理カスレを味わう | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

この日は久しぶりに大井町に来たので、数年前に訪れたことのあるビストロのポワソンルージュに入ることにしました。
 
 
 
ランチは予約でいっぱいのことが多いのですが、コロナのためか予約なしで入店することができました。
 
カウンター席に案内されました。店内は満席ではなく7割位の入りという感じです。
 
ランチメニューはこちらです。料理を選ぶ数によって価格が違います。
今回は前菜で豚スネとパセリのテリーヌとメインでカスレを選びました。
 
 
まずは前菜の豚スネとパセリのテリーヌです。
写真を見てわかるとおり、たっぷりのサラダの上にテリーヌが乗っています。
 
 
このテリーヌが絶品です。
ややコリコリとした食感と豚肉の旨味とパセリの香りが混在していました。
 
パンです
 
メインのカスレです。
カスレはフランスの南西部の郷土料理として知られています。
以前トゥールーズやカルカソンヌに行った時にこの料理を食べてとても見せられてしまい、今回久しぶりにいただくことができました。
 
 
 
白インゲン豆の煮込みの上には鴨のコンフィが乗っており、煮込みの中にはソーセージや羊肉が入っています。
鴨のコンフィは私の大好物なので、白インゲン豆との組み合わせ最高の気分になりました。
 
今回久しぶりに大井町に訪れて、とてもおいしいカスレをいただくことができてとても満足なランチでした。またきたいと思います。
 

Poisson-rouge(ポワソンルージュ)

03-3775-1660