外苑前 l'intemporel(ランタンポレル) あれ、こんなに凄かったっけ? 1/2 | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

皆さま、こんにちは
 
久しぶりの投稿になります。
コロナ禍のため自宅でのテレワークが多く、外出することが減り食べ歩きもほとんどしていない状況ですが、
気分転換に久しぶりにフレンチを食べることにしました。
 
外苑前にあるl'intemporel(ランタンポレル)というお店です。
前回訪れたときにとても素晴らしい料理をいただけたのと、
ミシュラン2021で新規に一つ星を取得したことで、改めて行ってみたいと思っての訪問です。
 
 
 
場所が少しわかりにくいところにあるので、事前にしっかりと地図を見ておくか、Googleマップでナビしてもらうのがいいでしょう。
 
 
 
こじんまりとしたお店で、個室1つと、テーブル席3つと、カウンターがあります。
 
 
 
 
テーブルセッティングです。
 
今回はランチタイムでの訪問ですが、ディナーコースをお願いしました。
 
コースの内容は
・アミューズ3種
・前菜
・スープ
・魚料理
・肉料理
・デザート
・カフェ
になります。
 
ドリンクはノンアルコールのペアリングをお願いしました。
 
最初のドリンクはこちらです。爽やかな酸味と少し甘みがあるものです。
 
アミューズは3種類。
こちらは1品目です。
茶碗蒸しのように蒸しあげたものの上に新鮮なウニが乗っています。
 
和食のようで、そうではない面白いアミューズでした。
 
2品目と3品目のアミューズです。
左側忘れてしまいましたが、右側ラディッシュをくりぬいて中にキャビアだったかな?を入れたものです。
記憶が曖昧でスミマセン。
 
 
やはりどちらも面白いアミューズでした。
こういう素晴らしいアミューズをいただくと、この後に続くコース料理への楽しみが膨らみます。
 
 
 
前菜1品目です。
写真を見た限り全く何かわからないと思いますが、
これはカリフラワーのパイ包焼きです。
シェフのスペシャリテで、ディナーコースには組み込まれているそうです。
 
まず、ソースをつけずに食べてみました。
カリフラワーの美味しさが凝縮された感じがしました。
続いてソースをつけてみると、組み合わせが素晴らしくこれは凄い!と心の中で唸ってしまうほどでした。
 
 
2つ目のペアリングのドリンクです。
 
 
パンです。
 
ここまでで一旦前半の状況報告になります。
ここからが凄いですので、次回のブログをぜひご覧ください。
※久しぶりに書くと、時間がかかる・・・・・
 
l'intemporel (ランタンポレル)
東京都港区南青山4丁目9−3 VIVRE AOYAMA1F