本の紹介 純喫茶めぐり Cream Soda Real Cafe Album | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

今回は嗜好を変えて、良書の紹介をしたいと思います。
「Cream Soda Real Cafe Album」という本です。
8月の中旬に販売開始されており、予約購入したものです。
もっと早く書くべきだったのですが、遅れてしまいました。
 
著者は「難波里奈」さんという、純喫茶めぐりの第一人者。
純喫茶に魅せられて日本全国の純喫茶を巡ること千数百件。
「マツコの知らない世界」にも出演したことがあるほどの著名な方です。
 
難波里奈さんの著作は今回で5冊目で、
今回はクリームソーダを題材にしています。
 
 
私は純喫茶が好きでよく巡っているので、難波さんの本はすべて購入しています。
今回の本の特徴は、各店のクリームソーダの個性的なところを紹介しつつ、
お店の外観や内装の写真が掲載していることや歴史について詳しく紹介されていることです。
 
 
クリームソーダに特化しているように思われますが、
魅力的な内容が多く書かれているので、
純喫茶に興味がある方なら誰でもこの本に入り込んでしまうことでしょう。
 
私はこの本を読んで、行きたくなったお店が幾つかありました。
 
お薦めの本です。
 
純喫茶めぐり Cream Soda Real Cafe Album
Amazonはこちら
 
難波里奈さんのブログはこちら 最近更新されていないようですが・・・
最近はこちらに書かれているようです。