パリ レオンドブリュッセル ムール貝を死ぬほど食べたければここ | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

今回のヨーロッパ旅行では先に私が渡仏していたので、
パリで妻と娘と合流しました。
CDGで合流したかったのですが、うまく時間が合わず、結局ホテルで待ち合わせとなりました。

今回のヨーロッパ旅行の楽しみのひとつとして、
家族でムール貝をたらふく食べることがありました。
今回はパリに到着した初日のディナータイムに、ホテルの近くのムール貝専門店に来てみました。

 


雰囲気はいかにもパリのビストロといった感じ。
比較的早い時間であったにもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

写真には誰も映っていませんが、

1Fは満員、B1Fは比較的空席があったという状況です。

 


料理はムール貝の鍋料理が数種類、パスタ数種類、その他多数あり、
なんとなくファミレス的な感じでもあります。

今回はシーザーサラダと本日のムール貝料理を注文しました。
まず、シーザーサラダ。予想はしていたもののものすごい量があります。恐らく日本の3倍ぐらいはあるでしょう。

 

そして程なくしてムール貝の出来上がり。
大きなココット鍋の中に、ムール貝が多数。恐らく100個ぐらい入っているでしょう。
お店の人に尋ねてみると、一度白ワインで蒸したあと、トマトソースで仕上げているのだそうです。

 


この100個ほどあるムール貝ですが、絶対に全部食べきれないだろうと思っていたところ、
娘がとっても気に入って「 C'est tres bon!! 」と言いながら、ほとんど半分近くたいらげてしまいました。
これを聞いた店員さんは大笑いしていました(笑)

それにしてもこんなに多くのムール貝を食べられて幸せです。
日本でこれを食べたら2万円ぐらいしそうですが、パリでは3000円ぐらいで食べられます。
次回パリに来たらまた食べたいと思います。

ちなみに、ポテトフライとパンも勝手についてきますが、量が多すぎてほとんど食べられませんでした。 

 

もちろんパンも付いてきます。食べきれませんでした。

 

フランスに来たらムール貝はハズセません。

 

 

 

RESTAURANT LEON DE BRUXELLES OPERA
(+33) 0142463615
Boulevard des Italiens 75009 PARIS A côté de Monoprix - Métro Opéra 

http://www.leon-de-bruxelles.fr/