さて、スタートしてから1ヶ月以上たった当ブログですが・・・

当初2本柱にしようと考えていた「空手」の話はかけているものの、

「海外旅行」の話がてぜんぜん書けていない・・・。


最後にいったのが今年7月のシチリア旅行。

それから3ヶ月もたっちゃったから、なかなか書けんもんです。

帰国してからデジカメ落としちゃったしなあ・・・(まぬけ)。


とりあえず予告編ということで、どんな旅行の話を書こうとしているかを頭出し。


(1)シチリア旅行

中世シチリア王国 が残した壮麗なビザンチン様式のモザイク美術を見に行ったシチリア旅行。

シチリアは最高。でも、なぜか勢いで立ち寄ったフィレンツェはもっとよかった。フィレンツェで出会った音楽留学生の素敵な女の子たちと、彼女らを狙うイタリア男を撃退(?)したはみ唐さんの勇姿をいつか書かねば。


(2)イスタンブール(トルコ)→ロンドンの鉄道&船旅行

ビザンツ帝国 をテーマに、関連する遺跡をあらかた見てやろうと欲張った旅行。実は結構前に行ったのだけど、ちゃんと旅行内容を整理できていない。イスタンブールで出会ったギリシア人教師から聞いた、歴史に翻弄されたギリシア人の西欧、トルコに対する複雑な想いはちゃんと書き残しておきたい。


ちなみにイスタンブールに関しては、素晴らしい旅行ブログ を発見。必見。


(3)マレーシア旅行

ロンドンで知り合ったアラブ人マハル君がマレーに留学。さっそく会いにいった旅行。訪れた先は、911後欧米留学がしにくくなったアラブ人たちで溢れったマラッカの大学。アラブ人たちの考え方、想いに触れ、自分の世界観や歴史観が一面的だったと知らされた話も書き残しておかないと。


(4)タイ旅行

タイは何度も行ってるけど、最後に行ったときのタイ-カンボジア国境でみた遺跡「カオプラ・ビハーン」(クメール語では「プリヤ・ヴィヘア」)のことをまだ書いてない。壮麗な遺跡を残しつつ貧困にあえぐカンボジア。かつてはカンボジアに支配されたがいまは東南アジアトップの裕福国となったタイ。互いの優越感と劣等感。


(5)韓国旅行

「犬を食いに行こう」。転職前の会社の同期とふらりと訪ねた韓国。日本とほとんど変わらない街並みと、読めないハングル、そして間違った日本語表示。明洞で出会った日本に留学経験のあるという親日オジサンから聞かされた韓国人の日本への想い。



忘れないうちに、自分の記録として書かないとなあ・・・