1人研修旅行〜1日目伊勢〜 | はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

子育てを、音楽の力で少しでも楽しく♪ママもパパも、じいじもばあばも、子ども達も、リラ~ックス♪&エンジョ~イ♪
have some fun!!

『はみがきかんしゃ』を佐賀から全国へ!という大きな野望を掲げてw

11.18(木)17時に門司港をたった。


数ヶ月前に、旦那ハーンに

「旅に出たいのだけれど、、」と相談したら

「伊勢に行けば⁇車をフェリーに乗せて」

と言われて、決定。


よし!それで行こう!って感じ😆


私はマヤ暦ダイアリーの目標に書いてた

「心の洗濯、お泊まり一人旅に行く!」

行きたい場所「奈良県1人旅」

ずっと「天川神社」て書いてたけど、今回は「奈良県1人旅」て書いた。


けどね、出発予定日の2日前に娘のワクチン接種2回目があって、副反応がひどく出たらアウトだなぁとかね。なんならアウトになってもいいかな。


行くとなると、

「マジで行くの?大丈夫??」って少しの恐れも出て来たりした。


がしかし、娘の副反応も大した事なく、


あぁ行けって事だねと。


家族はみんな元気で。。おでん🍢だけ仕込んで

私がいない間の家事分担表を作って、担当を決めて。


よぉ〜し!行くか!!って感じで

エイヤーー‼️です。


大阪南港5:00着。


ここから2時間半かけて、伊勢へ向かう。

相棒のルークスと。

都市高速と高速と入り混じるジャンクションに

人生初の大苦戦😆

1番最初に分岐間違えてまっすぐ行って、

「あー、あそこの分岐で曲がらなきゃやったー」

と一回降りて引き返して、曲がらなきゃな分岐に行く予定なのに、なんか違う高速に乗って、

「あれ、違うー」ってまた降りて、引き返してたら大阪方面へ向かう通勤ラッシュに重なり渋滞になり、渋滞逃げてる人と私が行きたいところ一緒かも?って思うて、一緒に逃げるラインに行くと、、また港へ戻る方になって「いやーーまた間違えとる」てまた降りて、完全に降り出しに戻って、

最初の分岐間違えたところ、2度目のチャレンジ

(その間に何度と失敗して行けてないんだけどね)

分岐に乗って、はい終了ー!

そこからは簡単😆😆


なんだかんだで30分くらいジャンクションしてた🤣🤣🤣🤣


勝手にね人生と重ねてさ

「一回間違えた方に行ったとしても、希望さえ失わなければ、夢に向かうジャンクションは何度とやってきて、人より時間がかかろうと、必ず行けると信じて踏ん張れば、ちゃんと自分が目指す道のゴールに行けるようになるよ」

とか思ったりするという😆✨✨✨


ジャンクション❣️最高やん😆😆😆


伊勢神宮。外宮到着。9時半。

写真撮る時にコレがちょうど来て。

あ、なんか良い感じかなって、ドキドキ。


この先の参道を歩いてて、すごく気持ち良くて


あーー、ココは良いなぁ


って思った。好きだった。


だから、思いつきだったけど、御祈祷してもらう事にした。


そしたらさ、

最初の若い神主さんから案内が終わり。

この方がまず祝詞をあげる。

お、始まったのか?!

と私も他の方(4〜5人の団体さん)も頭を下げる。

すると、祝詞が終わったら、その神主さんは大きな榊をもって脇に引っ込む。

誰かをお清めされてるようなのが隅に座ってたから見えた😁


その後に

祭壇の両脇、奥に2人、手前に3人、袈裟の色がさっきの神主さんと違ってる男の人達が座る。

袴がめっちゃ長過ぎる巫女さんが2人、奥と手前に座りんさって。。


なになにー?!


って心が高まってると、


楽器の演奏が始まる‼️雅楽‼️

太鼓、笛、鼓、琴、笙✨✨🙏🙏🙏

それに合わせて、巫女さんが祭壇に捧げ物を持ってこられて、その所作もめっちゃ綺麗で。


もう,生の雅楽に涙が出て来て、、

とにかく頭下げてるけどめっちゃ感動‼️

心は感動の嵐‼️青い嵐😆😆😆(マヤ暦w)


その後に、祝詞をあげる真っ白な装束の神主さんが登場されて、、私の名前を呼んでくれて、色んな事を願ってくれてあるような言葉(祝詞なので、イマイチ意味不明である🤣)なんかめっちゃ嬉しくて。有り難いなぁって。。。


そして、巫女さんが舞を踊ってくれて。。

それもまた綺麗でねぇ、、、


長過ぎる袴なのに、器用に能の人みたいな歩き方で捧げ物取りに行ったり、踊ったり、2人の動きも全てタイミング同じくされててね。


ほんっっとに感動もん。

写真や動画で紹介出来ないのが残念なほど。

いやぁ、思いつきで御祈祷して大正解でした‼️


ありがとうございます🙏🙏✨✨✨


外宮の豊受さんにご挨拶。

「ありがとうございます。初めまして,佐賀県〜から来た吉武愛子、昭和49年〜生まれです。今日はこちらにご縁いただき詣でさせていただきました」

って言うと、、

「初めましてではありませんよ。貴方とは2度3度お会いしております。」

ってお言葉が降りてきた。


えーーーーー!!!!?

マジ⁉️初めましてではない?!


私ね、ホントに忘れん坊なので、、

鑑定のお客様にもこんな風に2度3度の人に

「初めましてですよね?」とか失礼な事を言うんです。


んーー、、思い出す。

10年以上前に,私に弟子になれと言うて下さってた御祈祷される方が私のことを「トヨウケさんとご縁がある」って言うてあったもんなぁ。。

それでかなぁ。。。


って思いつつ、別宮へ。





どこも素敵でした。

土宮さんでは

「土から離れてはならぬよ」ってまたお言葉が来ました。


多賀宮では

「待っておりましたよ。ずいぶん、待っていました。祈りがあの方へ通じるのは時間がかかります。急ぎなさい。祈るのです。」

って言われました。

たぶん、あの方って言うのは天照皇大神さんだろうなぁ。。確かにあそこへ私みたいな一般市民の願いが通じるにはだいぶん時間かかるやろなぁ。

たくさん徳を積まねばいかんやろねー。。。

急ぎなさいかぁ。。祈りなさいかぁ。。

「はい、とりあえず、やらねばならんと思うたことは急いでやるようにします‼️」

としか答えれない🤣🤣🤣


外宮を出て、車に乗ると、


また涙が溢れてきて、止まらんやった。


(やっと夢叶ったぁ、、ずっとココに来たかったんです。吉武愛子,ありがとう)


そう心の中から言葉がやってきた。

バカのように涙がジャージャーで。

めっちゃ感動してた。


あぁ、、前世の人だ。

何度も何度も《伊勢詣で》に憧れながら、その夢叶わずで終わった方が何人かいる。


だから、私のようなものでもココに来れた!感が凄くて。。なんか凄く立派で格式ある旅館に1人泊まりに行った時と同じような、、

格の違う場所に飛び込んだ感があった。

恐縮したし、程よい緊張感もあったなぁ。


私、何回生まれ変わったんやろな。。

日本以外もあるもんなぁ。。


もしかすると、この旅(人生)が最後なのかもしれないなぁ。。。


なんて考えつつ。


猿田彦神社に到着。

旗には有名人の名前がズラリでした。

さすが芸能の神です❣️

アメノウズメさま。さるめさま。


いきなり、参拝しようとしたら、中から太鼓の音!

めっちゃ嬉しかったぁ。。

七五三の御祈祷と重なったみたいでした。


そして、自撮り、こっそりと。

裏山があった。その隣は「ご神田」て書いてあったが、何か植えてある感じはなかった。


裏山は神域な感じがした。

あぁ、猿田彦さんはココが好きなんやろなと。

それでココに呼び出されたのかぁなんて思いつつ、いざ内宮へ。


内宮はですね。


私の中では


あーーー、観光名所なんだな


って感じでした。


すごーーーーく勉強になった。


とにかく人がたくさん。


コレはきっと江戸時代とかさ、昔から変わらずかもしれんけども。


昔と今とは、ちょっと違うところがありそうですね。


伊勢神宮の内宮についても、外宮の豊受さんについても、これからの愛子庵勉強会の中で、行ったからこそのお話をして行きます。

そこでもらった言葉や見えたものを、大切な事を伝えて行きたいと思っております✨🙏🙏


そう!この旅は、私の中で憧れの

「研修旅行」なのだから‼️🤣🤣🤣


普通の企業とかにちゃんと就職した事ないからさ、

憧れでした「研修で東京行ってくる」とか「研修でアメリカ」とか。めっちゃ良いやーんて。


なので、勝手に私の中でこの旅は

「愛子の研修旅行」🙌🙌🙌


はい!

研修最後は二見興玉神社の夫婦岩。


いやぁ、、綺麗だった。


満月で月蝕だったから、めっちゃカメラマン達がたくさん。


地元の人が話してくれたけど


10月〜2月までは、夫婦岩の間から満月🌕が見えるチャンスなんだって。


だから、今日はその上月蝕もあるし、こんなに人がいるんだよって。


その方は、先月の満月の時も来たけど、波が大きくて、全然写真撮るにはダメやったらしく。


「今日みたいに波も穏やかやし、満月やし、月蝕やし、めっちゃラッキーな時ですよー。たまたまなんて、ホントよかったですねー‼️楽しまれて下さいね!」


って。


有り難いーー🙏🙏✨✨✨✨

満月🌕に合わせてこの日程にしたんかなぁ?

なんか、ちょうどココしか行けそうな時がなかったんだよなぁ。。

いやぁ、ホントに色んな巡り合わせに感謝🙏🙏🙏


1日ぎっちり色んな勉強になった✨✨✨✨


ありがとうございます🙏🙏🙏🙏