1人研修旅行〜2日目奈良〜 | はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

子育てを、音楽の力で少しでも楽しく♪ママもパパも、じいじもばあばも、子ども達も、リラ~ックス♪&エンジョ~イ♪
have some fun!!

『はみがきかんしゃ』を佐賀から全国へ!という大きな野望を掲げてw

鳥羽市安芸島の宿のそばの漁港から。


今日は、私がずーっと行ってみたいと思っていた場所。「天川弁財天神社」へ。


前にこの神社はご縁のある人しか辿り着く事の出来ない場所と聞いた。


そして、4〜5年前かなぁ、、世界の中でメキシコと天川地区でしか取れない「レインボーガーネット」と言う石を珈琲豆屋さんからたくさん貰った事。

すると、そのあとしばらくして「天川村には天川弁財天と言う日本五大弁財天に入る弁財天さんがあって、その弁財天さんが最初に降り立ったのがなんと佐賀の天山なんだよ。だから、そこの宮司さんが毎年天山を訪れんさぁとよ」と聞いて、

うわぁ、、また天川の話聞いてる。

芸事の神様でもある弁財天さんだし、10年前には

「タギツヒメ弁財天」が守護してると言われたし。(なぜ市杵島姫じゃなくタギツヒメで弁財天と言うてるのかは話長くなるから割愛します😆)


いつか行ってみたい‼️


ってずーっと思ってた場所。

ココに行きたいから、車🚗にしたんだ。


結果ね、車の中で歌の練習も出来るし、ワガママ旅には持って来い。ルークス君はめっちゃ頑張ってくれてる。どこでも一緒、良き相棒です✨🙏


鳥羽から天川弁財天さんまで、3時間‼️

なんせノープランで調べてないから、前夜に3時間かかる事を知って、計算してく。

9時に出ても12時かぁ。。早く行かなきゃね。


って夜思ってた。夜、変なショートメッセージに騙されたりしてパスワードを盗まれてしまったかもってなって色んな人に心配かけてしもて、朝からauショップ行かなきゃならんかなて思ってて、そうすると10時に開いて色々しても11時から12時とかになるかも。あぁ、、行けるかな。。ヤバイ。


とか思って、朝、元々のパスワードを入力すると

出来た!昨晩出来なかったのに、やっぱり最初に入力ミスしたのがいかんやったんかな。。

いずれにせよ出来た‼️速攻パスワード変更‼️


皆さまKDDIを装ってくるショートメッセージにはくれぐれもご注意下さい😂そもそも「157」からしか来ないからね、KDDIからは。普通の携帯番号からって言う時点ですぐ判断出来るのに、、バカだねぇ私ったら。

でも良かった✨🙏

学びました、ありがとうございます🙏🙏🙏

ご迷惑をかけた兄貴やHさんSさん、ありがとうございました🙏🙏🙏


朝整った。


というわけで早く行ける‼️

と思ったのに、、お土産屋さんに寄りたくなるし、

なかなかこの土地から離れきれずで、、、。


自分で自分に言い聞かせてる感じ。


またきっと来ようね。きっとまた来るよ。

今はもう時間だよ。さぁ、行こう‼️


ってな感じで、伊勢道に乗ったのが結局11時頃。


さよなら、またね。

って心で呟くと、また涙が溢れてくる。

不思議な現象だけど、、

よほどココに想いがあったんだろうなぁと。


そして、山の紅葉を楽しみながら途中のお茶屋さんでお団子買ったら、そこはその地区の私よりも上の主婦の皆様がしてあるお店だったので、買いに来る人もその地区のお知り合いの方々みたいで、めっちゃ会話が弾んであって、その言葉が関西弁になってるからまた新鮮で、山を越えると言葉も変わるねって思いながら聞いてて、会話の内容はやっぱり介護の話とかでね、みんなそんな時代なんだなぁて。

何度も「マヨネーズつきますけど、よろしい?」って聞かれるのもまた面白かったり。

なんか癒されました。

吉野川、綺麗だったぁ。。


そして、「世界遺産」って書かれてました。天川村。着きましたよーー!

天川大辯財天神社⛩

この先に拝殿がありますが、正面からの撮影はNG。もうね、ピーンっ!です。

めっちゃピーーーンッ!!!!ってしてる。

御祈祷する力が凄そう‼️てか絶対強い‼️


例えるならば、、

高千穂にある八大龍王さんっぽい感覚。


あーー、ココは気に入られると願いを叶えてくれるスピードがありそうなところだ。


八大龍王さんよりも厳しい感じビンビンですけど。

「女王様とお呼び!」みたいな😂😂😂

(色々言うたら怒らるっ🙏あくまで個人的な観点での話ですので、相性とかありますからね。)


お言葉がけ、ありました。

ありがとうございます🙏🙏🙏


そして、この階段の下に「役行者堂」という所があって、そこにご挨拶すると、そこでは

「しっかりおかみさまのいわれることをきいておきなさい」と言われました。


辯財天様の事をすごく敬愛されてる感じがした。


なんか、すごいなぁって。


とにかく、神社⛩だけど、祈祷所のようなというか、、パワフルさがある神社でした。


周囲を散歩すると

古びた神社の建物。

隣には大きな銀杏の木。


わぁ、、癒されるーーー。

ココが好きかもーーー。


そばには稲荷さんもあって、その稲荷さんにもお詣りして、すると、辯財天さんの隣にもお稲荷さんあって、そこでもご挨拶して。


するとね、おみぐしは一度ひいてるのに、

吉だったけど、それはそれで良いと思うてたのに


ねぇねぇ、もう一回御神籤引いてみて。

この辺の神様ぜーんぶ回ったから、違うよきっと。

引いてみて引いてみて。


って、声がする。


えーー、2度は引かない方が良いって思うてるのにぃ。。迷いが出るから、2度引くな言われてるのに。。。わかったよ、引いてみるよ


って、御神籤2度目。

はい,出た‼️凶みくじーー🤣🤣🤣🤣🤣


やられたぁーー


って思いました。

あれはきっと、子狐さんやったかもしれんね。

イジワルに引っかかったね。


その原因は私にあるのもわかってる。


辯財天様に来たのに、近くの銀杏の木が素敵で隣の神社の方が好きとか思ったりしてたけんね。


それなのに、御神籤引くときはさ、

「辯財天さん宜しくお願いします。今私に必要な言葉を下さい」ってお願いしてるんだもん。


そりゃ、凶御籤出るわね🤣🤣🤣🤣


ごめんなさい🙇‍♀️失礼しましたーーー。


いやぁー、神様って凄いなぁ。

やっぱり人間の私なんぞ、まだまだ欲の塊。

まだまだ精進を重ねて行かねばです。


そして、もう15時を回ってて。


でもなんか凶みくじ出したし、、なんかココで終わるのも後味悪いなぁとか思ってると、


coffeeの幟を発見。


あ,コーヒー☕️飲んで行こうって


コンテナのcoffee屋さんに寄り道。


目の前のベンチには、おじさんと犬🐕。

お散歩中かなとあまり見ずに「コーヒーとマロンパイ下さい。」(マロンパイも買っとるやんか😂)


はーい、お待ちください


って、待ってると、そのおじさんの注文が出来たみたいで、わざわざベンチに店主さんが持って来てくれた。


その時に初めてわかった!


そのおじさんは盲目の方で、隣にいるのは盲導犬!


私,初めてでした。テレビでしか見たことなかった。


おじさんの飲み物が気になる様子の盲導犬🦮くん。

でも、ダウン!って言われるとソワソワしつつも伏せしてる。偉いーー。

そして、私のマロンパイが先に来たら、

盲導犬くんはまた気になってる。クンクンしてる。


おじさんはワンコの顔を少し触って


「あ、マロンパイの方見てるでしょ。ダメよ、ごめんなさいねー」

って、


「いえ、私が気になるようなもん頼んじゃったもんね、ごめんねー」

って答えると


「こんなするでしょー、この子が。すると犬好きの優しい人はね、くれたりするんですよ。」


(やべ、私あげようとしてない、優しくないです、はい)


「ただね、それやっちゃダメなの。一度貰うとね、次も貰えるって思うの。コレを何度ダメって言うてももうあかん。言う事聞かへんの。」


(だよねー、ホッ)


「そうかぁ。ですよね、貰えると思っちゃいますよね。。ごめんね、気になるよね、コレあげれないとよー、ごめんね」


「どこから来てはるの?」

「九州です」

「はーーー、九州から!そりゃわざわざなこっちゃな、私はそこの辯財天さんのすぐ近くに住んでてね、何をするにもこの子がおらんとダメなんよ。どやった?辯財天さん」

「はい、凄かったです」

「凄かったて?なにが?」

「うーん、建物も大きいし、雰囲気も立派で凄いなぁって感じでした」

「そうなんやねー、そりゃ良かった。、、」


このおじさんとの会話で救われました。

盲導犬君にも救われた。


なんか私はやっぱりね、


神様も大好きだし、凄いと思うけど、


人の心が好き。こう言う他愛もない温かな会話で見えてくる人の心の中に神様が見えて来る。


そんな気がしました。


ありがたかったぁー。


さよならって手を振るけど、おじさんには見えないだろうけど、その椅子に座るおじさんとピタッと寄り添ってる盲導犬君、あれ写真に撮りたいくらい素敵で心温まったぁーー。

そして、コンテナの窓から会釈してくれる店主さん


大きな声で、そのおじさんが

「九州からきなはってんやてー」


って言うてあるの、聞こえてましたよー☺️✨✨


あーーー、スッキリ❣️

ありがとうございます🙏🙏🙏



そして、行き道で見つけてた、めっちゃ気になる神社「丹生川上神社」

ニューカワカミですよ!響きだけやと新しい川上って感じw

私が住んでるところも川上ですから、気になるわけです。そして、日本最古の水の神様‼️って書いてあるんだもーん。気になるよね。

私も水の神様との縁があるからね。


馬がいたよーー‼️凄い‼️


てかね、このご神殿がなんかマジ凄い‼️

拝殿から本殿へ階段があって、


コレはやってるなぁ、、、

(旦那ハーンが良く言う言葉ねw)


でした。


神社が見えた時に感じたもん


「キターーー!!」って。


そして、ご挨拶をすると、


貴方はたくさんの神様から愛されておる。

心配せずともよろし。


とのお言葉が。。有り難いなぁって、

御神籤引こうって思って社務所に行くと、、


お塩売ってあったので、全国のお塩収集を始めてる私としては、買うよね〜って一緒に買ってみる。


そしたら、ラフな格好したおじさんが、


お塩買ったからってわけじゃないんですけどね、

良かったらどうぞ!


って、お水くださって!!


「わぁ!!ありがとうございます!!!」


って感激して、ウロウロしつつ車に戻ろうとしたら、そのおじさんがやって来て


「これから拝殿に行きますから、良かったら拝殿の中まで来られませんか?」


って‼️ワオワオ‼️めっちゃ嬉しいーー🙏🙏🙏


私と岐阜から来られてたご夫妻と


3人で拝殿の中から、立派な階段の向こうにある本殿まで見れました。

一歩中は入って座ってみると、そりゃすごい!!!


ほんっっとに凄く神聖でした。


写真撮るなんて出来ない、、、


そのくらい神聖。圧巻。


それを見れた事が本当に有り難かったぁ。。。


そして、ラブな格好したおじさんは

ココの神主さんでした‼️


色んなお話を教えてくださった。

ココから都の場所が決まってるんだよとか。

日本の歴史と日本人の歴史。


出てきたり失くなったりを繰り返す古文書の話とかね。不思議なお話。


《言挙げせず》


コレが凄く印象深くて、、

神主さんにちゃんと忘れないように

もう一度言挙げせずの意味を聞こうとしたら

「言挙げせずについては、社報に載せてますから,良かったら社務所から貰ってください」

って。


そして、

「これお下がりですけど良かったら。直会ナオライってご存知ですか?神様に挙げたものをひいて、それを食べることです。それは、神様も食べてあって

一緒に食べるという事なんです」


と。そんな有り難いお酒まで頂いてしまいました✨✨✨🙏🙏🙏✨✨✨


感動‼️‼️‼️‼️‼️


マジで。。。


こんな事があるのかと。。


人生初。


御祈祷したわけでも無いのに、、、


こんなにお土産貰ってしもた。。。


最初の神様からのお言葉が骨身に染みる。。


本当に神様からの思し召しなのだろうなぁて

思ってしまった。


ありがとうございます✨✨🙏🙏🙏✨✨✨



夜はね、行こうと思ってたナカヒラミキヒトさんのライブを見て、大阪の地元ミュージシャンの方やライブカフェの視察😆

めっちゃステキな場所やったし、アットホームなところで、地元ミュージシャンの「センとチェリー」さんも素敵だった☺️✨✨✨

そしたらさ、

私さ、、、ライブチャージや飲み物代を支払わずに帰ってしまってた事に、ホテル帰ってきて、ビール🍺1杯飲んだから気づいてさぁーー‼️


やばーーーーーーい‼️‼️


何てこったい‼️ナカヒラさんにまで迷惑かける‼️


って、お店に電話したんです。


タクシー乗って払いに行きます!って言うと

いやいや、なんか手段あるはずだから,考えよう!ってオーナーの方が😭😭😭😭


そして現代の力‼️PayPayで支払う事が出来ました‼️🙏🙏🙏🙏🙏


めっちゃ良い方‼️


私もね、伝票残ってたからあれー?て思いながらね、また明日の朝考えようとか思うてたんです!

わざわざお電話貰って良かったですー。ありがとうございます!


って色々話してるうちに


いつか歌ってあるところを見てみたいです。何かの機会でこちらに来ることあられるなら、是非うたってください。


はい!是非とも!

来年あたり、歌いに来たいです!


なんて話まで出て来てしまったという。。


ほんっっとに色んなご縁に感謝✨✨✨😭🙏✨


有り難い事だらけの2日目でした✨✨✨✨❤️