雨なので? 先々週の「大阪小ネタ集」でお茶を濁します | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今週の「日曜ゆるネタ」は、雨の影響と、歯医者さんに行かないといけなかったので?

先々週の・・・

阪堺電車イベントの行き帰りに見てみた、

「やっとお会いしたこと」も含めて、小ネタ集的にまとめました。

まず、普段阪堺電車に乗る時は、個人的に天王寺から乗車しますが、

その天王寺に向かうには・・・

阪神電車から、西九条で大阪環状線に乗り換えます。

(その方が、若干サイフに優しいからかな😅)

でもこの日はある意味「ラッキー」でしたかな?

323系・森ノ宮LS07編成の、「来てな!」ヘッドマークと、おでこのラッピング。

ケーブルテレビのニュースでは観てましたが、

実際見たら、「何でこのフォント?」と、つくづく思ってしまいましたよ。

何せ・・・

「オモロイがいっぱい」はえぇけど・・・

カラーリングが、どうして「ミャクミャク」を連想させられそう・・・

思いっきり、万博便乗企画になってる? 来年春の、

「大阪デスティネーションキャンペーン」のプレイベント(今月いっぱいまで)

なのはわかりますが、もっとまともな色はなかったんでしょうかね?

東海道・山陽スジの225系・網干I10編成にも貼ってましたが、

なぜか? 撮る気にならずに終わってます。

多分今月末には剥がされそうなので、「記録はお早めに」とでも言っておきましょうかね。

で、あとせっかく天王寺に行ってたんだから・・・

あと、残り僅かになった201系にもご対面。

運用も関西本線だけになってしまって、ここが「最期の花道」になりそうですな。

元々は、高槻と西明石に新製配置されて、

東海道・山陽スジを走り回ってた時が懐かしいですね。

阪神淡路大震災の時は、7連のサハを抜いて、

6連×2本の12連で、ラッシュ輸送を担ったのも、懐かしい思い出です。

(六甲道駅復旧時には、編成を戻されてました)

で、その201系ですが・・・

あら、こんなところでまだ頑張ってる!

普段、JR西九条駅をご利用の皆さんは、日常ご覧になってると思いますが、

(大阪環状線の、他の駅では見てません)

ホーム上の階段・エスカレーター昇降口付近の注意喚起。

大阪環状線と桜島線から201系が撤退してから5年・・・

これもそのうち323系に変えられそうな予感もしますが、

いつまで残るやら? と思いながら、今日はこの辺で・・・

明日からは「通常モード」に戻りますが、

来週はまじめに? ネタ探ししよっと!

ほな!     ドテテン!