毎度! おばんです!
ゴールデンウィーク「ゆるネタ大会」のラストは、ホンマにゆるい?
運よく? 神戸線の「Classic8000」、阪急8002Fと絡めてますが、
メインは、東海道本線の三ノ宮駅。
今週末に「大阪―神戸開通150周年」を迎えますが、
思ったよりも、盛り上がりに欠けてるような?
記念展示はやってるみたいですが・・・
人通りはそれなりにあっても、なかなか見向きもされない?
JR東改札から、神戸新聞会館に向かう通路の、
JR西日本がビルを建てたがってる前の南タクシーロータリーの前のついたて。
何か大正ロマン風なイラストで告知していますが、
大きい割には、立ち止まる人が少ない。
その隣の年表形式のパネルですが、ここもそれなりに目立ちますが、
注目度はやはり低い?
「流電」・モハ52系電車が入ってるところが印象に残りますが、
新幹線開業は1964(昭和39)年はいいけど、
新神戸に来たのは岡山開業の1972(昭和47)年。
どこかツッコミたくなります。
そして、1987(昭和62)年のJR化はま、外せないんでしょうね。
きっちり、大阪駅でのセレモニーシーンは仕方ないですかな。
あとはこのイラストが神戸新聞会館前を並んで国道2号線前まで続いてました。
三宮エリアは、目的地によって通る方向が固定されてるし、
JRでも出口が3ヶ所ある関係で、それぞれ出入口を固定して使いますから、
見る人、見ない人は、どこでも共通の部分はあると思います。
では、次は・・・
鉄道開業150周年よりも、
元町商店街150周年の方が、ウエイトは大きいようです。
強いて言うなら、D51広場のイベント告知ですが、
これって、神戸駅の方が近いやん!
旧三ノ宮駅まで考えると、ここも開業150周年にはなりますが、
元町駅だけ考えると、今年で開業90周年。
(旧三ノ宮駅は、元町駅のちょっと東)
そんな感じの元町駅の次は・・・
神戸駅の職員さん手づくり掲示物が目を引きますが、
車両の写真が現役車両ばかり・・・ さすがに目立たん! と思ったけど・・・
DD51と12系で、ポイントアップ!
恐らく、山陽本線神戸起点6.5㎞地点の踏切で撮影されたのでしょう。
三ノ宮より見やすいですよ。
結構、神戸市主体で作ったか? 結構そんな感じしますが、
他に掲示場所がなかったのかな?
神戸駅南通路の、一番目立たない位置なのが残念。それでも・・・
ここまできたら、努力の跡は感じますが、ここでも注目度は低い?
バス利用者しか見ないような気がしますが、真相はいかに?
ま、JR西日本のSNSで募集した写真を掲示してますが、
やたら「山陽本線0キロポスト」の写真が多かった。
でも、全部はさすがに入れてませんでしたね。
以前やったけど、また特集しようかな?
ま、最近の写真が多い中で、気を引いたのが・・・
よくまぁ、残してらっしゃいました!
それと・・・
みかど食堂からがんこ寿司に代わって、今度はスタバらしいですが、
今度はちゃんと見れるのか?
オープン時にはチェックしてみようと思いながら、今日はこの辺で・・・
そんな予感もしながら、明日・・・ もとい、
夜が明けたら「通常モード」に戻ります。
パソコンが突然重くなって、画像処理に手間取って睡眠時間を削ってしまいました😓アーララ・・・
夜明けで、少しでも寝ましょうか!
ほな! ドテテン!