西武乱入? でブルーシートの中身が見えない南と、相変わらず227系占領? の今週まとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

土曜日恒例? 川崎車両の「南の果て」では・・・

今週も9号門前では、フォークリフトくんの運転技能訓練が行われたようで、

訪問段階では、実施されてはいないものの設備は残ってました。

まず、「201建屋」ですが、結局残ってました。

733系構体。

昨日見えた感じでは、モハ733のように見えましたが、

実際は何ですかな?

それはさておき、いつものように保存機関車EF52 7にご挨拶してからの・・・

ここからでは変化の見えなかった、兵庫運河と南留置線。

結局、今週の南側はどうなっていたのか?

景色でも見ながら、検証してみます。

まずは南留置線。

南線にブルーシート6両、北線に3両の陣容。

どうも733系構体は、平日の日中シャッフルで構体置き場か、

艤装職場まで送られた可能性も否定できません。

そして、あと見えるのがブルーシートだらけ。

カーブライン北に1両。

そしてジャッキライン各線に3両ずつ。

おまけに? EF52隣の単線テント内にも3両。

見えるだけでも総勢21両。

今までは、福岡市営地下鉄4000系構体と、サイズ的に見てきましたが・・・

今週から南線に、サイズは同じでも形状が若干違うブルーシート1両確認。

これがどうも・・・

記事を読まれた方は「今年もやるの?」と気付いてくれる方もおられるでしょうけど、

結局、今年もあります。 西武40000系。

関東大手私鉄のパターンでは、株主総会開催前の発表まで、

詳細はわかりませんが、今年は何編成出るのやら?

となると、構体置き場に入ってるのは?

733系構体がメイン状態ですが、

ブルーシートを外されたアルミボディと、ブルーシートが混在。

妻面形状だけでは、「どっちがどっち」なんですよね😓オイオイ・・・

何せ、西武40000系と、福岡市営地下鉄4000系の妻面形状が、

パッと見「そっくり」なんですよね。

側面形状で見分けるしかないのが、厳しいところ。

側窓の大きさだけで、構体を見わけることが現状では「困難」なところで、

南の様子は「ここまで」としておいて・・・

「北側の様子はどうかニャ?」

では、ツツジがますます咲いてきた・・・

定位置側。

今週はさすがにシャッフルは行われていませんが、

ディーゼルピット前で、業者さんが週末メンテナンス。

ほんま、ご苦労様です。

天気が怪しいから? 静かに感じた北門前を通過して・・・

北側。

やはり今週も? 目立つ位置で作業されていたのは・・・

227系。

現状の「岡山L1・L2」編成を含めて、

3連×4本以上は出てきそうですが、どこまで出てくるか?

そして次に目立ってきたDECMO。

まだ側面ラッピングまでは確認できていませんが、内装工程順調。

次がE8系ですかな。

1編成目のベース塗装が終わって、配線工程・・・ といったところ。

そして、グリーンラインも続いてます。

次は、どの編成の増結用でしょうか?

733系も「しれっと?」3編成目が入っているところで・・・

今週は「ここまで」ということにして、今日はこの辺で・・・

来週はまた何かあるようですG、それを含めて様子を見ることにして、

帰りながら、明日の「日曜ゆるネタ」を考えてたら・・・

「こんにちニャ~! 週末でも来ちゃったニャ~!」と、

駐車場でくつろいでたニャルくん。

「くつろいでも、バツイチに反応してしまうニャ!」と、

和田岬線の見守り体制に入ってます。

「異常ニャし! 今日も見守っちゃったニャ!」

週末も、お疲れ様でした!

「ま、これから本格的にゆっくりするニャ!」

土曜ダイヤで本数少ないから、ゆっくりしながら見守り続けてニャ!

では、こちらは明日の「ネタ探し」でもやりましょう。

ほな!     ドテテン!