福岡構体増えまくっても?E8系は変わらない南の果てと、JR順調? の北側まとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

いつものように、「土曜日恒例」川崎車両の南の果てでは・・・

今週も? 静かに見えた「201建屋」。

全然動きが読めなかったから?

それに、今週はフォークリフトくんの運転訓練もなかったので、あっさり?

保存機関車EF52 7にご挨拶しておいてから、

今回はすぐに?

兵庫運河。

今週、南留置線の北線が、

E8系から福岡市営地下鉄4000系構体に入れ替わりましたが、

昨日の夕方以降も風が強いときがあったから?

ブルーシートの「めくれ」がひどくなって? 

ドア周辺まで見えてしまってました。

それでは、南の様子を念入りに? 見ておくために・・・

景色でも眺めながら、様子を見ていきます。

南留置線の南線は、E8系中間車ブルーシートが1編成分そのまんま。

北線は結局、福岡市営地下鉄4000系ブルーシートが2両だけ。

そして、カーブライン北にも1両。

これだけではなく、ジャッキラインに2両。

ジャッキライン南側に3両。

さらに、単線テント内にも4両と、ここだけで2編成分構体が仕上がってることになるようです。

とりあえず、高松橋からの様子は記録しておいてからの・・・

あっさり? 構体置き場。

こっちには、ブルーシートが掛かっていない構体が残ってるんですよね。

妻面は西武40000系にそっくりな福岡市営地下鉄4000系構体3両分。

となると・・・

構体だけで3編成分揃いそうな勢いですが、

今年度合計4編成仕上げるのか? といったところ。

部品調達が順調にいけば、不可能ではなさそうです。

今から4126F以降の製作にかかれるとすれば、

年末年始ごろには仕上りだしますが、どうなりますやら?

そして、構体置き場にはまだ残ってる?

227系になるであろう? JR西日本3ドア標準構体。

今週結構北側を騒がせて? いましたが、

見えた限り、まだ4両残ってる模様。

こりゃ、来週に残りを北側に出すかな?

そして、まだ構体置き場の奥に残ってるのが・・・

E8系先頭車ブルーシート。

福岡市営地下鉄4000系の奥に、17号車。

JR西日本3ドア標準構体の奥に、11号車。

1編成分が、きっちり? 南に残っていますが、

これも動きが気になるところ。

それと、見えにくい中古車販売店の陰に隠れた位置に・・・

ヘアライン処理中の、グリーンライン構体。

こちらは、順当のようです。

ということで、南の様子は「ここまで」としておいて・・・

「北側の様子はどうかニャ?」

では、定位置側。

さすがに休日らしく? 車両のシャッフルは行われてませんでした。

訪問時には、6番線の福岡市営地下鉄4125Fの先頭車の、

ラッピング作業もされてませんでした。

それとは無関係に? シャワールーム周辺で業者さんの週末メンテナンス。

ほんま、ご苦労様です。

そして、225系「L14」編成がスタンバイする、北門を通過して・・・

北側。

結局、先頭車は見えなくなりましたが・・・

(今週も、規制前の2018年3月の「堂々と」撮れたころの写真を使います)

733系の内装工程進行中。

まだ、uシート車両が見えてきてないのが、気になりますがね。

構体は確認してるので、気になってもそんなに深刻ではありません。

それから、227系になるであろう? JR西日本3ドア標準構体は、

先頭車の塗装工程はそろそろ「本塗り」ですかな?

そして、トラバーサーシャッフルで動き回ってたのが・・・

DECMO構体。

こちらは、内装前の配線工程に回ったところで・・・

今週は「ここまで」としておいて、今日はこの辺で・・・

と思ったら、

装備品ラインと構体ラインの境目? 付近の屋根上で、

業者さんの週末メンテナンス。 どうか「ご安全に」!

では、このアングルなので・・・

本社ビル前の0系・21-7008の様子は見えますが・・・

見えるのは、スカート付近だけ。

今日の作業はなかったようで、見える限りでは下地処理の状態のようでした。

さてと、引き上げますか!

移動中にいつもの公園に寄ってみたら、

ニャルくんが、寝るお仕事中。

そっとなでなでしてあげてから、引き上げようとしたら・・・

あら、起きちゃった!

「むニャ・・・ ニャにかあったかニャ? 引き続きお仕事するかニャ。」

と、寝るお仕事続けてました。

お仕事頑張ってニャ!

では、こちらは明日の「日曜ゆるネタ」をどうするか、考えますか!

ほな!     ドテテン!