一般に見えない位置に「沿線ご案内」、高速神戸駅の場合 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今日の「連休ゆるネタ」は、買い物ついでに・・・

高速神戸駅・東改札口。

ここで以前から気になることがあったので、周辺をウロウロしてましたが・・・

ちょうど券売機コーナーの裏手、

湊川神社や大倉山方面に向かう出入口方面に向かう方面の、

この出入口。 現状はクリーンスタッフさんのゴミの出し口のような場所。

その奥に、何か看板?

「沿線ご案内」て・・・

誰かさんがSNSに載せてた分でしょうか?

確かに、「高速神戸に古い案内板がある」とは聞いてましたが、

かつて聞いたのは、東改札の南側のコインロッカー付近。

工事の関係で移転? 

それよりも、この「沿線ご案内」の中身が気になるので・・・改札内から見てみます。

なぜか「立入禁止エリア」でないのが、ある意味不思議。

でも、一般人が立ち入る雰囲気ではなさそうですが、

意を決して、正体を見てみることにしました。

(出会ったクリーンスタッフさんには一応断っておきました)

では、近い方から見ていきますけど・・・

まず目についたのは「天神橋」。

今の天神橋筋六丁目ですが、改名前が「丸出し」。

おまけに、京都線の駅が少ない!

・摂津市(2010年開業)

・南茨木(1970年開業)

・西山天王山(2013年開業)

あと、西向日町と東向日町は、1972年の向日市の市政施行により、

今の西向日・東向日に駅名変更。

・洛西口(2003年に、かつての物集女駅(1948年廃止)の復活? にもとれます)

京都河原町と、松尾大社は省略するとしても、

千里線も・・・

・山田駅(1970年の大阪万博「万国博西口」がルーツになりますが、

      位置はズレて、1973年開業)

おまけに? 宝塚線は駅名変更ばかりですが、

・服部→服部天神(2013年)

・石橋→石橋関大前(2019年)

・中山→中山観音(2013年)

とありますが、気になったのは「蛍ヶ池」。

いつ「蛍池」と、「ヶ」が抜けたのか?

これは、「阪急沿線おしらべ係」に調べてもらいましょうかね?

それと、阪神西大阪線の路線が・・・

大物駅をスルーしてたのを慌てて修正した感ありあり!

あと、ちゃんと大阪万博会場のイラストが入ってるのが凄い!

(「万国博会場」の文字を消したような痕跡あり)

そして、阪神の路面電車の路線が書かれているところ。

おまけに、西灘を越えて東神戸(阪神本線でいうと、岩屋付近)まであるってことは、

(阪神国道線・西灘―東神戸間廃止は1969年)

神戸高速鉄道開業時(1968年)に製作されたんでしょうね。

阪神西宮東口(2001年廃止)が、現役バリバリですもんね。

それより、阪神武庫川線の東鳴尾、洲先の両駅が省略されてる😓オイオイ・・・

あと、六甲山へのバス路線が破線表示してるのが細かい。

それと、神戸線の西灘→王子公園(1984年)は、いいですか?

西宮球場が懐かしい・・・

そして、見てて楽しい? 西エリア。

神鉄路線を見ていくと、菊水山(2018年廃止)、新有馬(2013年廃止)は載ってるし、

西鈴蘭台、北鈴蘭台(いずれも1970年開業)が当然ながら? ありません。

それと、神鉄六甲が「六甲登山口」と名乗ってた時代。

(ここは1988年改称)

あと、面白いのは「有馬ヘルスセンター」!

今の「太閤の湯」ですが、立派な神戸電鉄系列。

それより、山陽電車沿線が「ショボいよう電鉄」状態?

須磨浦山上遊園が省略されて、

須磨離宮、須磨水族館(今は改装中のスマスイ)に、

明石天文科学館と姫路城だけ。

ま、この頃は今と違って阪神より神戸市の方が力が強かったから?

それはさておき、神鉄・山陽とも駅名の頭に「電鉄」がやたら付いてたところ。

神鉄の「電鉄」が消えたのは、いつだったか忘れましたが、

山陽が「電鉄→山陽」にしたのは、1991年。

ついでに?

「電鉄林崎→林崎松江海岸」、「本荘→播磨町」も一緒に改称しています。

西二見の開業は、2004年。

しかしまぁ、どうしてこんな古いのが今でも残ってるんでしょうね?かつては改札横だった?

券売機室とクリーンスタッフさんの控室が移転した際に、

搬出スペースとして残した時に、案内板も残した?

こんな想像もできますが、実際はどうだったのか?

ちょっと聞いてみましょうか?

詳しい方がいらっしゃれば、お話を聞いてみたいものですがどうでしょう?

これ以上は「阪急沿線おしらべ係」にはできなさそうですが、

聞いてみましょかね?

ま、こちらでも調査してみることにして、今日はこの辺で・・・

続編は、忘れた頃に出すかもしれませんが、

明日の「日曜ゆるネタ」のついでに? 地道に調べてみましょうか!

ほな!     ドテテン!