動きは少なめ? でも、京阪が続いてきた週末はこうなる? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今日もそこからでしたかぁ。

「そろそろご飯の準備ができたかニャ?」と、

ブロック塀の上から合同朝食会場の様子を見るニャルくん。

でも、「もうすぐ食べられるよ~!」と言ったら、きっちりスタンバイ。

しっかり朝ご飯食べた姿を見ておいてから・・・

川崎車両のモーニングシャッフルへ。

今日もよろしくお願いします!

今朝のトップはスイッチャーくんでしたが・・・

後藤くんを連れてきましたよ。

ディーゼルピットに居たEF510-304を連れ出して・・・

スイッチャーくんごと、南に下がったまんまになりました。

次は、2番ピットの225系「L14」編成。

一旦南に下がって・・・

こちらがディーゼルピットに入りました。

このあとしばらく動きが止まって・・・

のんびり? バツイチを見ることに・・・

(これは、和田岬線の2番電車)

そこで出てきた京阪13000系。

「13038」でしょうけど、正面アングルは撮ってはいけないので、とりあえず我慢。

あら、停まった。

もうちょい動いてくれたら、側面ナンバーで確認できたのに・・・

そのまんま6番線に入ってしまいました。

この後、和田岬線の2番電車の折り返しを見送ってから、

動きが止まってしまったので・・・

素直に? 撤収😓シャアナイカ・・・

で、今日の御用はまず三宮エリアだったのと、

今日は「あの日」だったので・・・

天理臨の確認から。

あ、そっか!

今日は、天理教教祖・中山みきさんの命日に当たりますね。

(天理教内では「死亡」ではなく「現身を隠されて世界を動き回っている」 教えられて、

 「教祖(おやさま)は生きている」となっているらしいです)

でも、天理教の場合は「陰暦正月26日」と、信者さんの教育で説明しているので、

今の太陽暦に改めると、今年は3月6日になります。

ま、旧暦の日付を太陽暦に置き替えるパターンが多いので、

天理教もそうなってるようです。

でも旧暦(太陰暦)の2月は30日まであるのに、どうしたんでしょうね?

それはさておき、今日の編成は?

一般編成でよかった!

9725Fでも、なぜか安心してしまいました。

最近、なぜか阪神神戸三宮で近鉄の、あの「きしょい!」、

万博編成を何度か見てしまっていたので、

今日は正直「来ないでくれ!」と願ってたら、来なくてよかった!

でも、今月はちょっと後悔。

5日の「お節会」(こう書いて「おせち」だそうです)の時のヘッドマークを、

まだ未確認。

来年はどうなるか?

なんて思いながらも、とりあえず今日はクリア。

ついでに? 移動する時には・・・

出会えました、ジェットカー! 今日は5017Fでした。

当然、乗車します。

三宮の予定が高速長田になってしまったので、とりあえず様子を見ておきました。

とりあえず「結果オーライ!」でしたが・・・

慌てて? 山陽6014Fで「フタ」をしましたが、

神戸線1007Fを見てしまうとは😓アーララ・・・

戸袋のステッカーはもう「不要」でいいと思うんですがね?

何はともあれ、御用を終わらせてからの・・・

「夕方の様子を見てきてニャ!」

それでは、例によって? 兵庫運河から。

結局、今週もこの角度からは「変化なし」、に見えました。

「201建屋」も、様子が見えません。

南留置線も、変化なし。

では、毎日動く構体置き場は?

きれいに?

福岡市営地下鉄4000系構体に、

ブルーライン4691の妻面、

E8系ブルーシートの妻面、

JR西日本3ドア標準構体の先頭車の正面が、

横一列に並びました。

南の様子は、週末巡回でじっくり見ておくことにして・・・

本社ビル前の、0系・21-7008。

今日は変化ないようです。

状況確認が続いてたようですね。

「いつから本格作業開始か?」と気になるところです。

で、北門に回ろうとしたら・・・

ニャルくん、久々の? 線路巡回。

「異常ニャさそうだニャ!」ということで、

JR保線区に報告に向かったようです。

で、明るいうちに北門。

昨日に続いて「賑やか」になったところで・・・

薄暮の定位置側。

1番ピット・・・225系「L13」編成。

2番ピット・・・前に、スイッチャーくん。

         ピット内は、奥のEF510-305だけ?

ディーゼルピット・・・225系「L14」編成。

             「北の果て」に、京阪13037-13087。

4番線・・・225系「L12」編成。

5番線・・・台車交換済の、大江戸線12-891Fですが、

       8号の前にフォークリフトくんが居たので、詳しい様子は見えません。

6番線・・・京阪13038。

7番線とシャワールームは、空きました。

南ピット・・・通路に、EF510-304。

        西線が空いて、東線にEF510-306。

となりました。

今週末は、京阪電車をじっくり見ることになりそうです。

となったところで、今日はこの辺で・・・

で、ニャルくんは保線区で休憩中か?

あたしが和田岬線を見守ります。

「よし、異常ニャし!」

ということで、リハビリ帰りにじっくり巡回しますかな?

ほな!     ドテテン!