電車線甲種輸送からの、京阪2両編成? の火曜バラエティ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

昨日にちょこっと情報が入ったので・・・

未明の神戸駅周辺へ。

目標は、押太郎311が牽引する・・・

南阿蘇鉄道MT-4000形の甲種輸送。

山陽本線下り最終電車後の通過でしたが、

通過10分後に、電車線を走行させたのは想定外😓オイオイ・・・

確かに、東海道・山陽筋の複々線区間は、線路点検などのために、

火曜日未明と土曜日未明でしたっけ?

(記憶違いを察知された方は、ご遠慮なくご指摘ください🙇ゴメンネ・・・)

前日終電後から当日始発まで(時折り始発以降に食い込む場合あり)、

列車線走行列車を電車線走行させる日があります。

(国鉄時代にあった、寝台特急「富士」の西明石脱線転覆事故もこのパターンの時)

時間的に「列車線走行」と思ってたら、いきなり電車線走行にはビックリ!

列車線走行なら少しは沿線の光を拾えたでしょうけど、

電車線走行されたら、光が届かず、あえなく沈没😓アーララ・・・

でも、サイドビューが何とか拝めたので、

「結果オーライ」的に、案件片付けてから、

(情報提供、ありがとうございました! 「カリカリ」用意しておきます)

少し仮眠をとっておいてから・・・

朝のニャルくん。

「朝ごはんおいしいニャ~!」とご満悦。

そんなニャルくんの姿で元気をもらってから・・・

川崎車両のモーニングシャッフルへ。

今朝もトップは、京阪13037。

昨日のうちに乗務員室扉が復旧? してから、

6番線から5番線にシャッフルされました。

ここで、今日もよろしくお願いします!

この後は、今日も大江戸線12-891Fの台車交換。

6番線から、5~8号車が一旦南に下がって・・・

7番線に入って、出てくるときには・・・

5号車と6号車を開放して、残った7号車と8号車が・・・

6番線に戻りました。

今日は、5号車と6号車の台車交換です。

次は、4番線の225系「L13」編成。

この段階では、南に下がったまんまになりました。

ここで和田岬線の始発の折り返し。

そして、何とここでニューヨーク「死に頃(4256)」電車。

ドアの窓が欠損してましたかぁ。

どうもステンレス耐蝕試験だったらしいですが、

そろそろ期間終了で機器類撤去ですかな?

ここで和田岬線の2番電車。

今日はタイミング合ってないなぁ😓オイオイ・・・

それはさておき、シャッフルに戻ったら、

2番ピットの後藤くん。

発送が近いらしい? EF510-303ですが、

なかなか落ち着かない様子で、よくシャッフルされています。

今日はどこにシャッフルされるのか?

やっと? 4番線に入りました。

ここでスイッチャーくんですが・・・

ディーゼルピットの、225系「L14」編成を連れてきました。

こちらも、南に下がったまんまになりました。

こっちは、構内試運転かな?

ここで、5番線に一時避難していた京阪13037が・・・

一旦南に下がって・・・

7番線に入りましたが、少し間を置いて出てきた時には・・・

あら、1両増えた。 幌もきっちり繋いでますよ。

もう1両は、13087!

ここである意味、先頭車同士の2両編成が出現!

多分、ここで試験のために組んだ編成でしょうけど、

ちょっと「面白み」が増えた感じかも。

で、この珍編成? は・・・

6番線に入りました。

納車されたら、余剰T車と4両編成を組むのかな?

この後は、塗装前の部品? が塗装ラインに送られて、体操の時間。

では・・・

こちらも御用があるので撤収😓シャアナイカ・・・

それより、今日はJOGくん移動でご近所回りでしたが、

風が強くてあおられたり、時折り雪もちらついて、寒さとの格闘にもなりましたが、

無事に終わってからの・・・

「夕方の様子を見てきてニャ!」

にゃんこも寒さで引きこもりですが、こちらは寒さに負けずに・・・

(こちらは、ニャルくんではありません!)

まずは兵庫運河。

今日は少し角度を変えましたが、変化はないようです。

「201建屋」も、様子は見えません。

南留置線も、変化ない感じ。

では、構体置き場は?

大きな動きはなかったようで、

E8系ブルーシートが、奥に引っ込んだだけ? みたいでした。

そして、明るいうちに北門。

まだ埋まりません。

で、薄暮の定位置側。

1番ピット・・・前に、スイッチャーくん。

         ピット内は、225系「L12」編成。

2番ピット・・・EF510-305だけかな?

ディーゼルピット・・・225系「L13」編成が入ったか?

4番線・・・中ほどに、EF510-303。

5番線・・・簡易貨車。

       奥に、台車交換済の大江戸線12-891Fの1~6号車。

6番線・・・台車交換待ちの大江戸線12-891Fの7号車と8号車。

       奥に、京阪13037-13087。

7番線・・・空きました。

シャワールーム・・・225系「L14」編成?

南ピット・・・通路は、空きました。

        西線に、EF510-304。

        東線は、EF510-306。

となりました。

では、明日はどう動く?

「京阪が順当に増えるか」と思いながら、今日はこの辺で・・・

あれ? 丸くなってる~!

ニャルくん、ただいま~!

「お帰りニャさ~い! 今日はやっぱり寒いニャ~・・・」

元気なニャルくんでも、さすがに今日は寒さにこたえてるようですが・・・

「和田岬線の見守りは頑張るニャ!」て・・・ どこで見守ってくれてるのかニャ?

「よし、異常ニャし!」て・・・

あら、そこから見守ってくれたんだニャ! お疲れ様でした!

「ここだと風にあたらニャいから、ゆっくり見守れたニャ!

 でも、寒さで目が釣り上がってるニャ!」

じゃ、早く帰ってゆっくり暖まってニャ!

こちらも、明日に備えて寒さ対策を万全にしておきましょうか。

ほな!     ドテテン!