2024.1.6(Sat)のワンシーン ~こっそり作った? 謹賀新年カード・山陽電車編~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今日は、はっきり言って完全に「ネタ欠乏」状態😓アーララ・・・

何せ、リハビリと歯医者の「病院ハシゴ」で、

今日も「合い間ネタ探し」しかできない状態の中で見つけたのが・・・

月見山駅・下りホームの東側の公道から遊ぶこと。

広角モードで、こんな感じで撮れたりしますが、

はっきり言って、運転士さん泣かせ?

車掌さんがモニターをちゃんと見れる位置が理想的ですが・・・

これは、所定停車位置を超えたかも・・・

これもかな?

あたしの時は、「所定停車位置から、枕木プラスマイナス2本以内」だったかな?

運転士試験の合格基準は。

今はどうか知りませんがね。

それはさておき、ここで見つけたのが・・・

阪神9501Fの車掌台位置に、山陽電車の社章。

しかも、あの「ツートン」カラー。 こんなんあったっけ?

なになに・・・

「2024 謹賀新年」なんて見えてますが、その下は?

(めっちゃ拡大してます😅ニャハ・・・)

1983(昭和58)年の、288F(288-854-855)さよなら運転の時に、

855に装着されたヘッドマークデザインをモチーフにした形状ですが、

なんでまた?

これは確か、「日本レールファンクラブ」が作成して、装着したのですが、

(「Google検索」しても出てきません! 存在しないのか?)

よくもまぁ、さりげに見える形で出してるってことは、

「鉄分の強い」中の人の演出でしょうか?

会社公認なのか? はたまた「こっそり」なのか?

気になるところですが、深く詮索しない方がいいかもしれませんかな?

そんなところで、今日はこの辺で・・・

どうせやるなら、副標サイズでやる方がウケるかも。

来年は、そうしたら沿線は喜んだりしてね。

ま、そんなところで明日の「ゆるネタ探し」を考えます。

ほな!     ドテテン!