毎度! おばんです!
今日から川崎車両は正月休み・11連休突入なので、
こちらも一日早いですが、今年最後の・・・
さすがに、「201建屋」の扉は閉まりました。 ある意味「当然」でしょう。
非公開でもしっかり見える、保存機関車EF52 7へのあいさつはしておいてから、
隣の単線テントの東側を見ると、いつ動く?DECMO構体3両。
もう構体ができあがって2ヶ月は経過してると思いますが、
なかなか動きそうにない状況。
JR北海道は、733系増備を急いでるんでしょうかね?
そんな予感もします。
E8系ブルーシートの妻面が目立っていますが、
南の様子を一気に見るために・・・
南留置線は、完全にE8系中間車ブルーシートで占領されましたね。
南線と北線に5両ずつ。
しっかり2編成分並んでいます。
どんなペースで進むのやら?
で、今週に入ってから先頭車構体だけは北側に移動したようですが・・・
一編成分の11号車と17号車構体は、塗装ラインに入ったみたいですが、
もう一編成の? 11号車と17号車構体は、ジャッキライン南に集約。
ちゃんと? お口は開いてました。
で、スイッチャーくん2号が、ここからでしかちゃんと見えない・・・
ここからはもう、ブルーシートばかり見てたので・・・
北から順にいくと、
・単線テント・・・JR西日本3ドア標準構体の先頭車。
・ジャッキライン北・・・まだ耐蝕試験? のニューヨーク「死に頃(4256)」電車。
・中央が空いて、南では、E8系・17号車構体の「お口」が見えます。
・733系構体、奥にブルーライン4696、さらに奥にブルーシート?
・ブルーライン4691Fの1~4号車が固められた?
・ここも733系構体だけかな?
一線空いて・・・
・JR西日本3ドア標準構体が2両。その奥にDECMO構体1両。
この先は完全に中古車販売店の裏手になるので見えにくいですが、
・JR西日本3ドア標準構体の妻面。
・こちらは「鉄面皮」の先頭車構体ですが、ちゃんと見えず😓アーララ・・・
見えた限りですが、こういった内容。
そんなところで・・・
まず残ったJR西日本3ドア標準構体は、227系とみてますが、
こちらも結構長期間残されましたね。
年を越すとは思いませんでした。
ブルーライン4691Fですが、いつまで残されるのか?
これも気になるところです。
そんな感じで、南側は「ここまで」として・・・
さすがにシャッフルは行われてませんが、
1番・2番ピットの扉が開いて、業者さんが年末作業。
おかげで? 2番ピットの中に・・・
スイッチャーくんと・・・
結局、戻ってました。
業者さんも大変ですね。年内にメンテナンス作業は終わりますかな?
ほんま、ご苦労様です。
モハ225-135を見ながら?
今週は、さすがに見えてきました。
ちょうど「+50」のナンバーが入る「お顔」は見えてましたが、
ナンバーはまだ見えませんでした。
どんなナンバーが入るかは、年が明けてからの「お楽しみ」にしておいて・・・
今年は「ここまで」ということにしておいて、今日はこの辺で・・・
明日からは「年末年始ゆるネタ大会」かぁ・・・
その「前説」的に・・・
保存機関車D51 1072の作業に遭遇。
通行人も足を止めて見守ります。
「神戸駅前D51を守る会」のスタッフさんも、完成後の写真を撮られてます。
隣の東海道本線を「こそこそ?」走る、DD51重連の網干訓練と無理してコラボ。
これってある意味「因縁の組み合わせ」かも。
何せ「DD51が増備されたおかげで、D51が引退させられた」と嘆いた、
SLファンは多数いらしたみたいでしたからね。
それはさておいて・・・
神戸麦酒さんで、このD51を見ながら呑むビールは美味しいやろなぁ・・・
結局、ドクターストップはまだ解除されてません。
早く吞みたいなぁ・・・ 来年こそ、ドクターストップが解除されますように!
ニャルくん特集やるかも? 今日は歯医者さんが入って、会ってません。
会えたら撮りまくってるかも😅ニャハ・・・
ほな! ドテテン!