E8系先頭車構体が残った南の果てと、京阪のナンバーはまだ見えない、北側まとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今日から川崎車両は正月休み・11連休突入なので、

こちらも一日早いですが、今年最後の・・・

今日は金曜日ですが、「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。

さすがに、「201建屋」の扉は閉まりました。 ある意味「当然」でしょう。

非公開でもしっかり見える、保存機関車EF52 7へのあいさつはしておいてから、

隣の単線テントの東側を見ると、いつ動く?DECMO構体3両。

もう構体ができあがって2ヶ月は経過してると思いますが、

なかなか動きそうにない状況。

JR北海道は、733系増備を急いでるんでしょうかね?

そんな予感もします。

で、兵庫運河の御崎橋から見る兵庫運河ですが、

E8系ブルーシートの妻面が目立っていますが、

南の様子を一気に見るために・・・

景色でも眺めながら、様子も見ていきましょう。

南留置線は、完全にE8系中間車ブルーシートで占領されましたね。

南線と北線に5両ずつ。

しっかり2編成分並んでいます。

年が明けたら、順次北側に移動しそうな雰囲気ですが、

どんなペースで進むのやら?

で、今週に入ってから先頭車構体だけは北側に移動したようですが・・・

一編成分の11号車と17号車構体は、塗装ラインに入ったみたいですが、

もう一編成の? 11号車と17号車構体は、ジャッキライン南に集約。

ちゃんと? お口は開いてました。

で、スイッチャーくん2号が、ここからでしかちゃんと見えない・・・

高松橋。

ここからはもう、ブルーシートばかり見てたので・・・

構体置き場。

北から順にいくと、

・単線テント・・・JR西日本3ドア標準構体の先頭車。

・ジャッキライン北・・・まだ耐蝕試験? のニューヨーク「死に頃(4256)」電車。

・中央が空いて、南では、E8系・17号車構体の「お口」が見えます。

で、南の建屋内は、北から・・・

・733系構体、奥にブルーライン4696、さらに奥にブルーシート?

・ブルーライン4691Fの1~4号車が固められた?

・ここも733系構体だけかな?

一線空いて・・・

・JR西日本3ドア標準構体が2両。その奥にDECMO構体1両。

この先は完全に中古車販売店の裏手になるので見えにくいですが、

・JR西日本3ドア標準構体の妻面。

・こちらは「鉄面皮」の先頭車構体ですが、ちゃんと見えず😓アーララ・・・

見えた限りですが、こういった内容。

そんなところで・・・

まず残ったJR西日本3ドア標準構体は、227系とみてますが、

こちらも結構長期間残されましたね。

年を越すとは思いませんでした。

で、733系構体は2編成目に突入でしょうか?

そして、「5号車の部品交換待ち?」とみられる、

ブルーライン4691Fですが、いつまで残されるのか?

これも気になるところです。

そんな感じで、南側は「ここまで」として・・・

「北側はどうだったのかニャ?」

では、もう来年の安全スローガンに変えられている定位置側。

さすがにシャッフルは行われてませんが、

1番・2番ピットの扉が開いて、業者さんが年末作業。

おかげで? 2番ピットの中に・・・

スイッチャーくんと・・・

大江戸線12-891Fを確認。

結局、戻ってました。

業者さんも大変ですね。年内にメンテナンス作業は終わりますかな?

ほんま、ご苦労様です。

では、225系「L11」編成が見える北門を通過して・・・

北側シャワールームのスタンバイテントに居る、

モハ225-135を見ながら?

回ってきた北側。

今週は、さすがに見えてきました。

京阪13000系の先頭車。

ちょうど「+50」のナンバーが入る「お顔」は見えてましたが、

ナンバーはまだ見えませんでした。

どんなナンバーが入るかは、年が明けてからの「お楽しみ」にしておいて・・・

今年は「ここまで」ということにしておいて、今日はこの辺で・・・

明日からは「年末年始ゆるネタ大会」かぁ・・・

その「前説」的に・・・

「お正月装飾」になる、神戸駅近くの、

保存機関車D51 1072の作業に遭遇。

通行人も足を止めて見守ります。

通行人も写真撮る!

「神戸駅前D51を守る会」のスタッフさんも、完成後の写真を撮られてます。

でも、あたしゃ、

隣の東海道本線を「こそこそ?」走る、DD51重連の網干訓練と無理してコラボ。

これってある意味「因縁の組み合わせ」かも。

何せ「DD51が増備されたおかげで、D51が引退させられた」と嘆いた、

SLファンは多数いらしたみたいでしたからね。

それはさておいて・・・

この姿で、新年を迎えます。

神戸麦酒さんで、このD51を見ながら呑むビールは美味しいやろなぁ・・・

結局、ドクターストップはまだ解除されてません。

早く吞みたいなぁ・・・ 来年こそ、ドクターストップが解除されますように!

この先の「ゆるネタ大会」でまたも?

ニャルくん特集やるかも? 今日は歯医者さんが入って、会ってません。

会えたら撮りまくってるかも😅ニャハ・・・

ほな!     ドテテン!