2023.8.16(Wed)の「小ネタ集」 大混雑の新神戸と、「葬式鉄」のリハーサル? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

まだまだ続く「お盆休み ゆるネタ大会」ですが、今日は・・・

なぜか新神戸駅。

目的地に向かう前に、何気なく? 寄ってみたのですが・・・

改札口に向かう通路は長蛇の列!

どうしたんでしょうか?

みどりの窓口から伸びていたようです。

東海道・山陽新幹線は台風7号の余波? での、

東海道新幹線、静岡エリアの大雨の影響で、運転見合わせ。

それに山陽新幹線もお付き合いして? 一時期列車を止めてしまったのと、

昨日の計画運休の影響もあって、この大混雑になったようです。

おまけに・・・

運転再開後に、東海道新幹線との直通運転を終日取りやめた影響もあっての、

この大混雑になってしまったようです。

だから? 大雨抑止分の列車がまだかなり残ってたようで、

500系「ハローキティ」も来そうですが、

今日はそんな余裕がないので・・・

とっとと? 谷上駅へ。

目標の時間には、結果的には余裕があったので、

まずは駅長室前のディスプレイをチェック。

基本的には、6月からの装飾ですが、

微妙に変化しているのがミソ。

アジサイの前に、我らのウルトラマン、3000系のペーパークラフトが増えてます。

さらに、「どでかい?」 蛍が舞い降りてました。

このペーパークラフト、現行ラッピングに塗り分けするのが標準ですが、

わざわざ3015Fの復刻ラッピング風に塗ったところ。

職員さんの「涙ぐましい?」努力に感謝します。

きっちり、しんちゃんが乗ってるのも見逃せません。

こちらは、現行カラーですね。

これをわざわざ塗り替えてたんですね。

その前に、神戸市営地下鉄1000形。

で、浴衣しんちゃんの足元に、北神急行電鉄7000系の「てくてく電車」?

ここでもさりげに演出してるんでしょうか? 明日の運用最終日。

では・・・

こちらも撮っておきますか!

明日で運用最終日の神戸市営地下鉄(旧・北神急行電鉄)7000系を!

今日の目標は「これ」でした。

明日、撮れない可能性もあるのですが、

「撮れる時のリハーサル」といった感じです。

今日は7053F。

残り3編成のうち、どの編成が来るでしょうか?

まずは、谷上駅の記録をしておいたところで、今日はこの辺で・・・

明日は神戸市営地下鉄がメインになりそうですが、

せっかく谷上に来た時に・・・

「復刻バージョン」ではないですが、

標準タイプの、我らのウルトラマン。

しかも、やっと出会えた3011F「神戸市北区 区制50周年」ヘッドマーク。

ただでさえ「神戸市北区は広い」ですが、

元々は神戸市兵庫区。 それを「分区」したのですが、

昔の兵庫区は広かった。

それはさておき、これも記録できたので今日は納得。

このテンションで、明日も「ネタ探し」を続けましょう。

ほな!     ドテテン!