雨の陸送、雨のシャッフル、雨の山陽開放・・・ 色々あった川重の週明け | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今週の川崎重工・兵庫工場は「雨」から始まりました。

昨夜から降り出した雨が徐々に強くなってきた午前0時過ぎに、

京阪13034Fの陸送が始まりました。

初日発送分は、いずれも中間車ですが、

簡易運転台のヘッドライトがはっきり見れる13184号と、

純然たる?中間車13584号が発送されました。

陸送の注意事項や意思確認を行う、

陸送名物「円陣タイム」の存在も忘れてはいけません。

今回の日通さんのエスコートは、日産ディーゼル(現:UDトラックス)2台が担当。

今回は比較的大回りで、国道2号線をUターン。

何とか2両収まりました。

寝屋川車庫までの道中はどうやら無事だったようで何よりです。

次回が「メイン」になりそうなので、またギャラリーさんたくさん来るかな?

今日は一人でまったり撮らせて頂きました。

ということで、睡眠時間3時間そこそこでモーニングシャッフルへ・・・

雨は降り続いています。

時には突風も吹き荒れてコンディションは最悪・・・

おかげで傘が飛ばされて名誉の殉職?をされました。

そんな中でのトップシャッフルは「JR」の521系「58」番ユニット。

いきなり7番線を空けてきました。

七尾線用に100番台を近車で新製してから、

どうしてまた0番台に戻すのかが不思議ですが、

カラーリングからして「北陸本線用」とみていいと思いますが、

確認してから「なんでまた」と頭を抱えてしまいます。

あい風とIRに車両譲渡し過ぎて、車両不足になったのか?

はたまた、単純に輸送力増強用なのか?

所属先も確認しておきますか!

ということで、南に下がりましたが、

私が居る間は帰って来ませんでした。

次が意外にも?ステンレスボディ。

どうやら、南ピット通路に居たキハ261系構体でしたか。

これで何両艤装職場に入ったのかな? これも確認しておきましょう。

次は4番線に居た、小田急5056Fの1~6号車。

次は4番線を空けてきました。

ここで4番線を空けてくるのは意外でしたね。

こちらも居る間は帰って来ませんでした。

次はYC1系。こちらは2番ピットに頭を突っ込んでいた?分です。

先週末には、正面ライト部分の仮養生が外されていました。

編成は、「211番」ユニットと、

こちらの幌は繋がっていますね。

あと、「210番」ユニットでした。

こちらはすぐに折り返してきて・・・

4番線に入りました。

朝の撤収の時に、北門前までプッシュされていたのを確認しておきました。

この間、スイッチャーくんも忙しく動いていましたが、

通行車両が被って画像は省略させて頂きます🙇ゴメンネ・・・

今日は「定期健診日」だったので、普段よりゆっくり居た甲斐がありました。

ここで山陽電車!

どうやら、6014Fが2番ピットの奥に押し込まれていたようですね。

タイミング的に、いよいよ艤装職場入りのようです。

ここで南に下がりましたが・・・

折り返してきたのが6514号からとは・・・

南に下がった間に、6014号と6314号を開放してきました。

道理で時間が掛かった訳だ。

どうやら今日は6114号と6514号が艤装職場に戻ることを確認して朝は撤収😓シャアナイカ・・・

普段より30分長く残るだけでも、えらい充実感はありましたが、

雨には参りました😓アーララ・・・

で、夕方はこれ以上の変化があったようで・・・

1番ピット・・・GV-E400系。奥は神戸市交通局6145Fを「6号門前」から確認。

2番ピット・・・こちらもGV-E400系。奥は「JR」の521系を「北の果て」から確認。

ディーゼルピット・・・DD200-12。奥は、北側の屋外も含めてYC1系。

4番線・・・小田急5056Fの1~6号車。

5番線・・・あいの風とやま鉄道521系。奥はE7系・F32編成の2~4号車。

6番線・・・奥にYC1系が2両だけ。

7番線・・・空きました。

シャワールーム・・・小田急5056Fの7~10号車。

南ピット・・・通路に山陽6014号顔出し。6314号も一緒の様子。

       ピット内は、DD200-13&14が並んでました。

       さらにピット奥に、キハ261系構体。

となりました。

見た感じ、結構「空いてきた」感じはしますが、「わざとスペース空けた」感じもします。

そして北門・・・

こう来ました。

今夜は陸送ありませんので、お間違えなさらないように・・・

ということで、明日に備えて早くに寝ましょうかね?

定期健診も問題なかったけど、無理しないようにしようと思いつつ今日はこの辺で・・・

「じゃ、しっかり食べておくニャ!でもあげニャいよ!」と、

おやつを食べながらも周囲を警戒しているニャルくんでした。

おやつ盗られたことあるのかな?

こんなところで、ほな!     ドテテン!