毎度!おばんです!
今日はちょこっと三木市内まで行っていたので、帰りの神戸電鉄車内より、
見津車庫を覗いたら・・・
「ウルトラマン」3000系が1編成だけ?
前に見たときは・・・
(今月3日に、車内より撮影)
3005Fと3007Fが並んで「休車」の紙を運転台に貼られて留置されていましたが・・・
3月のダイヤ改正以降の運用効率化の影響もあったのか?
「もう廃車が近いのでは?」という噂も絶えません。
ですが、川崎重工・兵庫工場ではまだ神鉄構体は確認していませんので悪しからず・・・
今週に入ってから、
「3007Fが居なくなった」との情報があったので・・・
鈴蘭台車庫へ寄ってみました!
1980(昭和55)年に皇太子さまご夫妻(今の上皇さまご夫妻)の御乗用列車となった、
(グリーンピア三木(今のネスタリゾート)へ向かわれたそうです)
3009Fがお出迎え・・・
で、奥へ行ってみたら・・・
2両だけ!残っていたのは3107号と3008号でした。
となると、3007号と3108号は既に工場入りしているようです。
検査標記は「30-5 鈴工」になってるってことは、
順当に考えれば「重要部検査」になりますがね。
実際、どうなるかは様子を見続ける必要があります。
廃車となると、3005F(1975年製)が先のような気もしますが・・・
(3007Fは1978年製)
やはり神鉄では注目度が高い「ウルトラマン」3000系の推移も気になります。
(3000系独自?の多段制御や定速運転機能の部品調達がネックだとか・・・)
ということで、ちょくちょく神戸電鉄も見に来ないといけないと思いつつ、
今日はこの辺で・・・ ほな! ドテテン!
おまけ・・・
さらに鈴蘭台車庫の「南の果て」を覗いてみたら・・・
6501Fが休車中・・・
3月のダイヤ改正以降、「ローテーション休車?」も発生しているようですね。
運転台の窓に紙が3枚、車掌側に「休車」の貼り紙。
休車になると、マスコットの「しんちゃん」は強制的に?下車させられたようです。