またも減るのか?ウルトラマン 編成バラされた神戸電鉄3007F | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日はちょこっと三木市内まで行っていたので、帰りの神戸電鉄車内より、

見津車庫を覗いたら・・・

「ウルトラマン」3000系が1編成だけ?

前に見たときは・・・

(今月3日に、車内より撮影)

3005Fと3007Fが並んで「休車」の紙を運転台に貼られて留置されていましたが・・・

3月のダイヤ改正以降の運用効率化の影響もあったのか?

「もう廃車が近いのでは?」という噂も絶えません。

ですが、川崎重工・兵庫工場ではまだ神鉄構体は確認していませんので悪しからず・・・

今週に入ってから、

「3007Fが居なくなった」との情報があったので・・・

鈴蘭台車庫へ寄ってみました!

1980(昭和55)年に皇太子さまご夫妻(今の上皇さまご夫妻)の御乗用列車となった、

(グリーンピア三木(今のネスタリゾート)へ向かわれたそうです)

3009Fがお出迎え・・・

で、奥へ行ってみたら・・・

2両だけ!残っていたのは3107号と3008号でした。

となると、3007号と3108号は既に工場入りしているようです。

検査標記は「30-5 鈴工」になってるってことは、

順当に考えれば「重要部検査」になりますがね。

実際、どうなるかは様子を見続ける必要があります。

廃車となると、3005F(1975年製)が先のような気もしますが・・・

(3007Fは1978年製)

やはり神鉄では注目度が高い「ウルトラマン」3000系の推移も気になります。

(3000系独自?の多段制御や定速運転機能の部品調達がネックだとか・・・)

ということで、ちょくちょく神戸電鉄も見に来ないといけないと思いつつ、

今日はこの辺で・・・   ほな!     ドテテン!

 

おまけ・・・

さらに鈴蘭台車庫の「南の果て」を覗いてみたら・・・

6501Fが休車中・・・

3月のダイヤ改正以降、「ローテーション休車?」も発生しているようですね。

運転台の窓に紙が3枚、車掌側に「休車」の貼り紙。

休車になると、マスコットの「しんちゃん」は強制的に?下車させられたようです。