「記事重視」で、来週の発送準備で大わらわ?と、神戸市の台車は? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・

出会えたのは「これだけ」でした😓アーララ・・・

艤装職場から出て来たダッカ電車が南に向かいます。

例によって、床下機器は全然なしで窓も入っていません。

外見では、ドアをはめてエアコン積んだだけ・・・ の状態です。

となると、近々播磨工場に疎開陸送されるようです。

この後フォークリフトくんがもう一台南に行ってしまってしばらく帰ってきませんでした。

「時間の都合」もあって仕方なく撤収😓シャアナイカ・・・

こうなったら、後半は「記事だらけ」になりそうなのでお許しを・・・

「ふんニャ!午後から雨だったから早めに早退したニャ!でも日通来たニャ!」

by保線区「細目」にゃんこ。

だそうなので、雨の夕方観察・・・

予想通り「記事だらけ」になってしまいます。

まず、定位置側車両留置状況は・・・

1番ピット・・・西武40153F動かず。

2番ピット・・・観察の17時30分現在、空いてました。

ディーゼルピット・・・JR四国2700系。奥にEF210-321。

            JR四国同士でエンジンテスト交代が行われたようです。

4番線・・・フォークリフトくんにスイッチャーくん。奥にJR四国2700系。

5番線・・・GV-E400系「秋田色」。GV-E400-9顔出し。

      奥にキハ261系「はまなす」編成のうち、ST-5101編成&キハ260-5301。

6番線・・・キハ260-5201、並連装着と妻面養生済。

      奥に御堂筋線31616F・1~5号車。

7番線・・・御堂筋線31616F・6~10号車。

      奥に、キハ261-5201!

シャワールーム・・・JR四国2700系。

南ピット・・・通路に、謎の「ブルーシート」!側面形状からして「おけいはん?」

       奥にEF210。

となりました。

(昨日の「モーニングシャッフル」です)

ここで要注目なのが、キハ261系「はまなす」編成ですね。

今日、某雑誌のサイトに「追加情報」としてアナウンスされました!

発送日は、ここでは言いませんので各自参照してくださいね。

「計画通り」なのか?はたまた急遽決まって「大慌て」だったのか?

編成バラして発送準備の作業が雨の中行われたようです。

「北の果て」から、キハ260-5301の養生も終わっていたのを確認。

となると、発送日の編成は・・・

↑青森・苗穂

キハ260-5301

キハ260-5101

キハ261-5101

<正面「お見合い」状態>

キハ261-5201

キハ260-5201

↓五稜郭

となりそうです。

そして北門・・・日通・UDトラックス2台!

         週明けに、ダッカ電車の播磨工場疎開陸送ありそうです。

(写真は、雨のため省略します・・・)

で、あと気になったのが先月末に発表された、

神戸市営地下鉄車両の台車亀裂問題ですが・・・

「また川重の台車か!」といった噂が先行していますが、

神戸市のプレスリリース記事を読み直すと、

「同形式台車(16編成・32台)を緊急点検します」とあったので、

該当編成を考えると・・・

(神戸市では形式は明らかにしていません)

6000形の「川重オリジナル台車」ではなく、(6000形は現在12編成)

在来の1000形、2000形、3000形の台車である、「住金製・FS393」のようですね。

どっかのサイトが誤解を招くような記事の書き方をしたみたいなので、

(「車両はいずれも川崎重工兵庫工場で製造」的な書き方)

かなりの「フェイク」が流れているようです。

自分なりに「ファクトチェック」してみました。

個人的には、4月のポートライナー台車亀裂の方が気になります。

(こっちの台車が川重製・・・)

続報がないので、ポートライナーの方は異常ないようです。

「N700の悪夢」の繰り返し?とも思いましたが、今回は違いますね。

川重では、今後も製品の安全対策が強化されている、と信じつつ今日はこの辺で・・・

ほな!     ドテテン!