気がつけば、ふわスピ貧困でした。 | 縁結び屋の自分見っけの旅〜50歳からの人生立て直し〜

縁結び屋の自分見っけの旅〜50歳からの人生立て直し〜

琵琶湖のほとりで夫と娘とワンコと暮らす主婦です。
50歳を過ぎて、自分には秀でた才能も取り柄も実績もなんもないという事を改めて実感してます。
このままの自分で、どうやったら自立していけるのかの記録です。

貧乏って言いやすいけど

貧困ってなると、恥ずかしい🫣🫣🫣


痛い…




他人事と思っていたことが、

現実に訪れた滝汗ゲッソリチーン





最近、吉野経営塾の塾長

さやちゃんが言い出した衝撃ワード!


ふわスピ貧困




この配信を聞いたと同時くらいに事はおこる。




気がつけば、電気代が引き落とし出来てなかったゲローゲローゲローゲローゲロー




ヤバいなぁ。

ヤバいなぁ。



と思いつつ、なんとかやりくりしてきて



いつもなんとかなってきたしなって思ってたら


今回は、そうはいかなかった真顔雷雷雷




あれ?どうなるんだろう…



って思ってたら、

とうとう夫に銀行からメール連絡があり

どうにもならない事が発覚笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(夫には現状をあまり言ってなかったので

親にバレた感じの感覚😂)




今月は、


自動車税

固定資産税


来月の頭に車検


しかも、娘が20歳になった事で

国民年金発生。


そして、太陽光発電の買い取り終了


どんどん高くなるドル建ての保険料



過去からのカードの支払いに追われて

色んな事重なって

首が回らなくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




生活のライフラインが払えないって恐ろしい叫び




身をもって、転げ落ちることを体験した時に

このさやちゃんの話。





え!貧困ってこんな身近な物やったのかーポーンポーンポーン




〜さやちゃんが書いてた貧困の定義〜 

 
•貯金がない
•現金がない
•食費カード払い
•不調があっても病院に行けてない
•子供の保育料は家中のお金をかき集める
•40才以上で独身、または実家暮らし
•借金あり(カード含む)
•シングルマザーで母子手足をあてにしている
•既婚で旦那に言えない借金がある(カード含む)
•働いてはいるけど生活に困窮している
•頼れる人が少ない(未婚、子なし)
•精神的にも身体的にも不調気味
•家がないetc....
 


全文はこちら↓


ヤバいヤバいぞ滝汗滝汗滝汗




そういや、昔は現金で払っていた食費

カードで払ってる…ガーン


(ポイント貯めたい人とか、

現金あるんだけどって人は問題ない。)



先延ばし癖がもう定着してるんだよ!!


それに危機感すらなかったガーンガーンガーン



現実には手元にお金無くてもカードあれば

大丈夫かーって


これは、ヤバいやつだよねえーんえーんえーんえーん




めっちゃ痛いけど

ここで自覚できて良かったぁー




立て直します真顔





こんな事が起こらなかったら

私、ジリジリと落ちていってるのに

気が付かなかった!!!!!!




それが1番怖い。





なんとかなってきた過去にすがってた。




未来の私になんとかしてもらおうとすがってた。




さやちゃんの一言。


未来の自分がなんとか出来るなら

今、出来るんだよ。



今の自分が出来ないなら

未来もなんとかならないよ。




グーの根も出ない。




昨日、たまたま見ていたYouTube


一年前の動画で、海外在住の方が



「日本はとても危ない。

タイタニック号みたいだよ。


豪華客船ともてはやされて、

絶対に沈没しないと皆んなが思ってるけど、


もう今にも沈没しそうなんだよ。」




このふわスピ貧困を実感した後の

この言葉はまた危機感を感じた。




最近のキャベツ900円も、

もう死活問題になってくる赤ちゃん泣き



ほんまにヤバい時が来るんじゃないかな。

あ、もう来てるんか驚き




風の時代は、土台がしっかりしてないと

吹き飛ばされるってずっと聞いてきた。




本当にそうなんだぁーガーン




まずは,借金チャラにすること!

地道に稼ぐ。




中川麻美さんのお話もやる気出ます!





なんとかなるかはないから。



私も反省して、ちゃんと計画立てる事にした。





最終のゴールは誰かをあてにしないようにすること。

それは国も含めて。



誰かを当てに期待してるから

腹が立つ



自分でなんとかできる状況環境を作る。



これが自分の機嫌を本当にとることなんだお願い




でも、今の私は年老いた赤ん坊👶😂😂😂

(ここが痛いけど、現在地)




こんな中でも、だってさーえーって

文句も言いそうになる。




もう、どの口が言うって感じ😮‍💨




自分を育ててあげないとな。




今、マイナスに居るから、

フラットにまで戻ることをする。




返済があるなら、バイト多めに入れて

まずは、フラットな状態を目指す。




ビジョントレーニングの講座代も

毎月いくらか貯めて、用意できたら受けるという形にしないと後回し癖が治らんと思った。





今回は、旦那さんが銀行からのメールで

状況知って、現金も貯金もないから

投資信託のお金を崩して助けてくれたぐすん





反省しますショック




自分ビジネスも、暮らせてるからいいかーって

どこか後回し、全力でやってなかった。



いつかこんなんなったらいいなぁーの

妄想ふわスピ



ここも最近、反省してたとこ。


もう、ちゃんとやりますえーん




吉野経営塾は脱貧困をかかげて

カートオープンされてるよ。



一緒にここからやっていきましょう不安



えみニコ




一対一でLINE出来ます。