お腹の張りにハッカ油を試してみる | 腎がんステージ4、肝転移との闘い

腎がんステージ4、肝転移との闘い

母:腎癌ステージ4。
そんな母との闘病生活。一向に良くならない現状に加え、元々の性格もあり内容はネガティブなものが多いです。ブログでしか言えない思いもあります。不快に思われるようでしたらそのままお帰りください。迷惑、誹謗中傷コメは断固としてお断りします。

腹水穿刺からちょうど1週間。
ほぼ元のお腹に戻ってしまった⋯
溜まるのが早くなった⋯

お腹の張りがずっとあり、食欲も⬇、横になるとしんどさもかなり出てきた。あまり寝れない日もある。
抜けばきっとまた一時的に楽になる⋯
けど、前回の穿刺後は本当に身体がしんどそうだった。回数を重ねる事にしんどさや体力は間違いなく奪われてる。


穿刺以外に方法は正直殆どないのが現状⋯
利尿剤は効いてるのかは微妙。
塩分控えて水分も出来る範囲で調整はしてる。
腹水に効く薬って本当に少ない⋯
でも極力穿刺は避けたい(;_;)

他の方のブログで、腹水あるご家族のお腹をさすったり温罨法してる記載があったのを思い出した。
もう少し掘り下げて調べてみると、ハッカ油を使った温罨法があるとのこと。

効くかはわからない。でも何もしないよりはマシ、と早速薬局で購入。



母はハッカ油の匂いは嫌いではないとのことだったが、わずか数滴でも匂いがすごい(いい意味で)。
まさにメントール
歯磨き粉とかガムな匂い⋯

40度くらいのお湯に数滴垂らし、タオルをしぼる。張ってる部分に乗せてしばらく温める。そのままだとすぐ冷めるので、上からラップをした。

スッキリ感のある匂いと、温罨法のリラクゼーション効果、腸蠕動にも働きかけてくれるとの記載もあり。またかゆみにも効くそうな。
腹水以外にも、腸管浮腫での張り、ガス溜まっての張りもあるのでそこにも効いてくれると良いなぁ。

長時間やるとメントール効果でスースーするそうなのでひとまず短時間のみ。
感想聞くと、「ちょっと良くなった…気がする。かゆいのは治まった」と。


リラクゼーション的なところが強いのかもしれないけど、少しでも症状が楽になってくれれば嬉しい。最近全身の痒みも強かったからそちらには効いてくれて良かった。


張りは夕飯後また増してしまったけれど、かゆみは無いまま。また、夕方からはやや便通↑
そしてさきほど大量のうん○
結構固形だったらしい。溜まっていたのね⋯
 
今のところは、かゆみと便通↑には効果がもしかしたらあるのかもしれない⋯と思った。
また希望あればやってみよう。

ハッカ油はお風呂にも○とのことなので、自分のお風呂にも入れてみた。すごく爽快な匂い⋯
鼻づまりが治った⋯
量が少なかったのか、クール感はあまり肌には残らず。暑い日は時々入れると気持ちいいかも。
匂いが嫌いじゃなければ、夏のお風呂には合いそうです。