おうちでもナースコール | 腎がんステージ4、肝転移との闘い

腎がんステージ4、肝転移との闘い

母:腎癌ステージ4。
そんな母との闘病生活。一向に良くならない現状に加え、元々の性格もあり内容はネガティブなものが多いです。ブログでしか言えない思いもあります。不快に思われるようでしたらそのままお帰りください。迷惑、誹謗中傷コメは断固としてお断りします。

昨日初めてフェントステープを使ってみた。
吐き気も気にならなさそうだったけど、朝方まで寝れず(お腹の張り)、また少し痛みも出てきたためオキノームも併用したとのこと。

そしたら、その後から嘔気嘔吐⋯
フェントステープに慣れる前にオキノーム併用したからなのかな⋯血中濃度も上がり始めたくらいだったからきっと今の母には強かったのかもしれない。副作用が強く出てしまった⋯
導入時ってほんと薬の調整が難しい⋯
辛い思いさせたくないから使って貰ったのに、逆に辛くなってしまうのは⋯
最近体調も優れないためなのか、薬のせいなのか表情能面様だし、笑わなくなってしまったし⋯(;;  )

お昼になりやっと寝て、夕方起きてその後は日付かわる前までかなりの眠気。
副作用なのか体調⬇なのかわからない⋯


夜になると血中濃度だいぶ落ち着いたのかやや意識改善。変わりにお腹の張りや逆流感で寝れないと⋯
いつも夜~朝方が一番調子悪くなりやすい。
大体張り苦しさや痛み、足のだるさ⋯

なるべく昼間や夜間も母の近くに誰かしらがいるようにはしているけれど、みんな仕事や家事などあり24時間ずっとはさすがに厳しい。
母の声が届く範囲も狭く、何かあった時に聞こえないのは怖い。

そこで始めに考えたのは防犯ブザー。
思った以上に音がでかい。けたたましい。
しかも100均で手に入る。
これなら⋯としばらく使って貰ったが⋯
上の階に上がってしまうと、音がかなり届きにくい。特に寝ていると気付けない可能性大だった。

他に何かないかな⋯ナースコール的なもの。
探してみると、それらしきもの発見。
介護用でも使えると記載あり。
介護用なら福祉用具としてレンタルできるかもと相談してみたが、さすがにレンタルはないとのこと。
ただ、購入するにしても、意外と安く手に入る。安いと¥2000以下


これなら2階と3階にいてもわかりそう。
持ち運びもできるらしく、家の中なら大丈夫そう。
母も傾眠傾向時や軽いせん妄時くらいならコール押せるので、届いたらこれで呼んでもらおう。
今の時代、ほんとに色んなものがネットで手に入ってしまうからすごい⋯