人格の変化 | 腎がんステージ4、肝転移との闘い

腎がんステージ4、肝転移との闘い

母:腎癌ステージ4。
そんな母との闘病生活。一向に良くならない現状に加え、元々の性格もあり内容はネガティブなものが多いです。ブログでしか言えない思いもあります。不快に思われるようでしたらそのままお帰りください。迷惑、誹謗中傷コメは断固としてお断りします。

日曜が体調不良MAXだった。
抜けるような怠さと全身の痛み。
いつもはあまり飲みたがらないオキノームを3回/日飲んだとのこと。

翌日は少し体調不良落ち着いてきて、食べれるものを食べていた。
腹水穿刺から4日だが、すでに腹部は膨満。下肢浮腫も圧痕がつかないくらいに戻ってきてしまっている。覚悟はしてたけど、どんどん溜まるのが早くなってきてる⋯
そして腹水穿刺後の体調不良(体力低下も)も回数増す事に著明になってきた。
とても厳しい⋯


肝性脳症っぽい症状は、先週程ではないが続いている。
手の振戦は変わらず(これは他にも筋力低下や電解質が関係しているかもとのこと)、眠気、虚ろな表情、幻覚etc…ずっとではないが見られている。

日曜の夜の一番体調不良な時は、意思疎通とれてたと思ったら、今日聞くと「覚えてない⋯」と母。オキノームを3回夜中に飲んだと本人は言うが、夜勤だったため、代わりにみていてくれた弟曰く、実際は昼間と夜2回とのこと。
飲んだ時間も合わず⋯
本当に意識朦朧だったのかもしれない。
会話が何とか成立してるからとはいえ、大丈夫とは一概には言えないのが怖い⋯

今日は意識朦朧した様子はないが、「頭がぼーっとする。考えられない」と言う時もしばしば。

最近、自分で考えたり、計算したり、ということがかなり出来なくなってきている。
オキノーム飲む前から気になっていたので、おそらくは病気の進行によるものだと思われた。

今一番気になるというか、今後心配に思うことは、人格の変化。

元々は祖母とはたまに喧嘩はするものの、私たちこどもにはそんなに言ってくる人ではなかった(若干短気だったけど)比較的穏やかな方。

しかし、5月に急激に悪化し、6月に入ってからは、たまにとても感情的になったり、大声を出して怒ったりというのが増えてきたきがする。

こんな人だったっけ?
と思う時がよくある⋯

少し前までは、「ごめんね忙しいのに」とか「疲れてるからいいよ」とか、家族へ気遣いの言葉も多かった。

けれど最近は、「なんで呼んだのに来てくれないの!呼んでるじゃん」と祖母にキツイ口調で怒鳴ったり(祖母はかなり耳が遠い、そしてその事は母も知っている)、今日も足浴時間を母に聞いて「何時でもいいよ。」と言われ相談して○○時に約束してたが、その時間の前に急に呼ばれ、「早く横になりたいからやって。」と。○○時って言ってたから別の要件やってたんだけど?と言うと、「じゃあもう良い、(弟)呼んでやってもらうから」と。
弟は、昨夜母の体調を気にかけ夜中まで付き添っていた…寝不足だから上で休んでるのは母も知ってるよね?なんでそんな事言うの⋯
さすがにこの時はカチンときてしまった⋯

少し前の母だったら、「疲れて寝てるよね。そっとしといてあげて」って言うのに⋯

身体がしんどいのはわかる、でも、今までもしんどいながらも、家族への思いやりはあった。
最近は、本当に自分の事しか考えられないようだった。人が変わってきてしまっている、とさえ思えた。
自分の思い通りにいかないと、怒る、すねる。
こどものように感じる時も多々ある。
「ありがとう」はたまに言うけど、多くが命令口調になったきがする⋯


肝性脳症では、そういった感情の起伏が激しくなったり、というのもあると書いてあったけど、それなんだろうか⋯

今までは温厚で、闘病始まってからも、我慢強くて、基本前向きで時にお喋りな1面を見せていた。
けれど⋯
今と以前との性格の変わり方に正直かなりショックを受けている。
腹水で苦しい、辛い、という姿をみているのも辛いが、性格が変わってしまった姿を見るのも本当に辛い。


祖母と夜少し話す時間があって、最近の母の様子について聞いてみた。私たちこどもが見ていないところでは、耳の遠い祖母に対して結構キツイ事を言っているようだった。
祖母は「でも我慢しなきゃしょうがないもんねね⋯」と悲しそうに話した。
祖母は高齢なのに、動けない母の分も含め家事をやってくれたり、母の介護を手伝ってくれたりしている。祖母だっていつ倒れてもおかしくないのに⋯少し前までの母なら体調気遣ってくれるのに⋯と思わずにいられなかった。

弟だけはいつも変わらず優しく接しているし、母も我儘を遠慮なく言えるよう。

でも、このままだと、弟+母VS祖母+私になっていってしまいそうで⋯これは絶対にあかんと思った。家族に亀裂が入るのはこれからの事を思うと避けなければならない。

でも、いくら病気とはわかっていても、一番しんどいのは母だと頭ではわかっていても、どうにもカチンときてしまう⋯
祖母も弟も、私も、自分の生活を削ってでも、母の事を何とか支えたいと頑張ってきた。
それなのに、なんでそんな態度とるの⋯って思ってしまう⋯

こういう時、どうやって向き合っていけば良いのだろう⋯