理科教室2025年5月号、いきわく物理連載第11回「磁力線ってあるの?」のメインイラストです。
これは、じつにカンタンにできて、しかも磁力線のイメージがスッとわかる。
もとのアイディアは他の人ですが、それを参考に、辻さんが改良した実験装置です。
磁力線を「見る」実験は、磁石のまわりに鉄粉を巻くとか、小さな磁針を置いて調べるというのが定番です。鉄粉を巻くのは後始末がやっかいですし、小さな磁石といってもある程度の大きさがあるので、細かいところは見られません。
この実験だと、浮き磁石を水面にちょいと浮かべるだけで磁力線の向きに動き出します。
生徒実験にするには水槽を用意するのが大変で難しいと思いますが、演示実験としてなら効果バツグンでしょうね。
たまたま、この回は実験動画のQRコードを入れる場所がなく、メインイラストに配置しました。
怪我の功名で、ここから動画を見ていただけます。
ぜひ、御覧ください。
理科教室用のまとめ動画は再生数は少ないのですが、次のショート動画は、1万3千回再生されていて、好評です。
それでは、今回はこのへんで。
関連記事
いきわく!物理理科教室連載第1回「浮く?浮かない?ピンポン玉」
いきわく!物理理科教室連載第4回「スリンキーの波で遊ぼう」
いきわく!物理理科教室連載第5回手回しバンデグラフ
いきわく!物理理科教室連載第10回「100発100中!モンキーハンター」
〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜
このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。
*** お知らせ ***
日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)
Amazonへのリンクは下のバナーで。
『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。
『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。




