冒頭のイラストは『理科教室』2026年1月号「手作りCD」のメインイラストです。
執筆者はスギさん。
まさに、という感じの、問答無用の実験です。
図の絵を貼り付けたCD版を回転させ、図のようにレーザー光を当てた光を太陽電池で拾って、アンプで増幅させると、音が出ます。
この不思議な模様は音階を示しており、内側から外側にむかってレーザー光を移動させながら光を拾うと、それぞれの音階を広い、曲が再現されます。
まとめ動画を見られるようにしましたので、興味のある方はこちらへ。
より詳しい内容に興味のある方は、理科教室のウェブサイトから、2026年1月号をご購入ください。(案件ではありません^^;)
関連記事
いきわく!物理理科教室連載第18回ピッカリテスター〜導通を簡単に調べる自作装置
いきわく!物理理科教室連載第1回「浮く?浮かない?ピンポン玉」
いきわく!物理理科教室連載第4回「スリンキーの波で遊ぼう」
いきわく!物理理科教室連載第5回手回しバンデグラフ
〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜
このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。
*** お知らせ ***
日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)
Amazonへのリンクは下のバナーで。
『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。
『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。





