お絵描きのペンを求めて… | 浜崎ナーナのイラストとピグと時々プライベート

浜崎ナーナのイラストとピグと時々プライベート

ピグのイラストを描いてブログに載せてます。誰でも描きますので、気軽に依頼してくださいね。
あとピグでの出来事もブログ書いたり、時々プライベートな話も書いてますので、
興味があればそちらの方も見てやってくださいなww


長年使ってきたお絵描き道具の一部です。

セリアで買ったスケッチブックに、PIGMAのペンに、今は廃盤となってしまった、無印良品の中性ゲルインキ六角ボールペンを使い分けてました。

元々はPIGMAの02、1本で描いてたのですが、インクが切れてしまい、ストックも無くて、近所の文房具屋には置いてないから、なかなか買いに行けなくて、次買えるまでの繋ぎで、ためしにコンビニで買ったのが、無印良品の中性ゲルインキ六角ボールペンの0,25でした。

それがなかなか描きごこちが良く、気に入っていたのですが、もう廃盤で手に入らないと言う事なので、これを期に、新たなペンを探し求めることにしました。

と言うのも、最近ペン入れをしてたら、滲むときがあるんだよね。
それだとせっかく描いた絵が台無しになっちゃうから、滲みにくいペンがほしくなったのも、新たなペンを求めたくなった理由の1つです。

っで、持ってるスケッチブックを持って、文房具屋に行ってきて、色々とペンを試し描きして、良さげなのを買ってきました。

っとその前に…

自分でペンとスケッチブックの相性を調べてみた所、DAISOで売ってるこのスケッチブックが滲みにくいとの情報を得たので、こちらも購入。

そのDAISOのスケッチブックで試し描き。

普段使ってるセリアのスケッチブックでも試し描きしました。

一番上が、マジックインキのDRAWING ペンで、コミックやデザインにも最適らしく、太さも豊富で、コピックと同じ棚に並んでました。
描き心地も良く、滲まないし、悪くはないけど、ちょっとお値段はします。
コピックに比べたら安いですけどね。

2段目のユニのゲルボールペンです。
前に使ってたのが0.25だったので、かなり近い細さだと思います。
若干マジックインキの0.1よりも細く感じるのは気のせいかな?
まぁ~滲むことも無く、細かい模様とかにも描き安いかな?と思いました。
値段は132円ですが、100均でも売ってるので、リーズナブルなペンだと思います。
この2本は元から持ってた物で、どちらもDAISOのスケッチブックだと滲みませんでした。

のこりの赤字は、STABILOのカラーペンです。

これも、時に滲む時があったので、滲まないしスケッチブックで描けるなら、イラストにもどんどんと活用していきたい一品です。

こんな感じで、試し描きした結果、どちらのスケッチブックでも、あまり滲んだ感じは見受けられませんが、これからは、DAISOのスケッチブックと、マジックインキのペンと、ユニのゲルインキを使ってみる事に決めました。
なので、マジックインキのDRAWING0.2とユニのゲルインキの0.28とそれの替芯を購入。

おまけに…

丁度筆箱の50%オフセールをやっていたので、乗せられて、こちらの筆箱も購入w


ペンも変わって、筆箱も変わって、心機一転お絵描きする時間も増やしていけたら良いなぁ~と思います。