はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
先週末は大阪日帰り旅で、
発プラランチ会を楽しみましたニコニコ気づき
とブログに書かせて
いただいたのですが・・
 
 
週明けは、
想定外のハプニング!
に見舞われておりました 笑
 
 
 
月〜火は、
夫が出張で不在のため
ワンオペだと
事前に分かっていたのですが
 
 
 
土曜日は親族BBQでやや遠出
日曜日は大阪日帰り旅行で
 
 
 
月曜以降の
事前準備の(食材買い出しやつくりおきとか)
余裕なさそう・・
と思っていたので
 
 
 
月・火曜日のための
準備を全くせずに
月曜日の朝を迎えたんですよね真顔
 
 
 
冷蔵庫に食材ほぼなし
作り置きなし
部屋は日曜日の夫ワンオペ後につき
おもちゃなどで荒れまくり
洗濯物も土曜からは回されておらず笑い泣き
 
 
 
という感じで。
 
 
 
でも、まぁ、
産休中なので、
息子が保育園に行ってる間に
立て直せばいいや指差し
 
 
 
て思ってたんです。
 
 
 
が・・・
 
 
 
月曜朝、まさかの、
長男コザルくん発熱
こんなことってあるんですね・・不安
でも週末から急に寒かったですもんね
完全に油断しましたーーー泣き笑い
 
 
 
しかも、
元気だけど
熱があるパターン汗
 
 
 
わーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
 
唯一の救いは大阪お土産の
蓬莱様があったこと!!
 
 

 

救世主・蓬莱さま★

 

 

 

ということで、
朝ごはんは
蓬莱+フルーツで
凌げましたと・・お願い
 
 
 
この日はお昼から
カラーさんとのスタエフLIVEも
予定していたので
その準備を軽くさせてもらって・・
自己紹介~話すテーマ内容について
Excelに軽くたたきました。
皆さん、原稿とか用意されているのでしょうか...?キョロキョロ
 
 
 
初めてのホストとしての
LIVEなのに・・準備力(汗)
 
 
 
と思いつつ...
目の前の息子の
 
 
 
「●●の公園に行きたい!」
という要望を叶えるべく
お外へ・・無気力
 
 
 
この●●公園が厄介で・・
 
最寄りの公園ではなく、
まさかの家から
徒歩15分くらい離れた公園(泣)
 
いつも最寄りの公園で
遊んでるのになんでーーー無気力
 
でもそこがいいらしい息子...
 
「ママ、12時からすごく大事な予定があるから
 それまでに家に帰らないといけないの真顔
 
「11時半には公園でないと
 いけないんだけどいい?真顔
 
と事前に交渉の上、
●●公園へ・・
 
ちなみに、熱のある息子でしたが...
明らかに元気だったのと
 
要望を叶えず12時を迎えたら
息子の機嫌を損ねて
無事スタエフLIVEを開催する
自信がなかったので...
 
公園行きました!真顔
 
私のフリータイムを確保する際、
まずは夫にやりたいことをやらせてから
交渉するのと同じで
 
息子にも先出精神(笑)で交渉w
 
 
 
ということで、
無事辿り着いた●●公園
 
 
 
遊具で遊んだり
落ち葉拾いをしたり
かけっこをしたり・・
 
 
 
正味30分程度しか
いれなかったのですが、
本人は満足したようで
 
 
 
「そろそろ出るよ?いいかな?にっこり
 

 

 
と言ったら、
比較的すぐに出発
してくれました
ありがとう息子!なんて聞き分けが良いのだキョロキョロ
 
 
 
帰りに
パン屋さんによって
昼食を購入
コザルくんはすぐ食べたい!と申したので、
ベビーカーに乗りながら昼食タイム
 

 

 

 

 
 
無事、11時45分には
家に到着して、
12時のスタエフLIVEに向けて
スタンバイできたのでしたニコニコピンク薔薇
よかったーーー!!!
 
 
 
ということで、
無事開催&終えることができた
カラーさんとのスタエフLIVE♡
 
 
 
盛り上がっているLIVEにも
掲載いただき、
リアル参加19名・コメント103件と
たくさんの方に
盛り上げていただけました!おねがいピンク薔薇
視聴いただいた皆様、大変ありがとうございました!!
 
 




 
ちなみに、
LIVEの内容はこちらになります指差し
 

 
神旦那の作り方
〜家事育児に協力的な夫にしたい妻が
 実践してること~
というテーマで、
 
こんな内容を語らせていただきました!
 
 
 
☑️育児が始まってからの夫婦関係の変化
 
夫婦二人のときより、
「同志」「チーム」という意識が強まった
 
二人のときより子どものことなど
譲れないことが増えた
 
 
☑️夫婦円満のための日々の心がけ 
 
「察して」ではなく、
不満や要望ははっきり伝える
 
不満に思ったことはその時に伝える
都度伝えあってすり合わせする
 
相手を論破しようとしない
勝ち負けじゃない
 
世の中の正しいが、
自分の家庭で正しいとは限らない!
 
今後も長く家庭運営していくチームだから
お互い納得できる着地点を探る意識をもつ
 
 
☑️家事育児を夫に協力してもらうための工夫
 
やってくれる家事は
「私がやった方が早い」
と思っても、やってもらって・・
 
感謝の気持ちを伝える
褒めすぎるくらい褒める!
   
家事・育児を夫にも体験してもらい、
妻の気持ちや大変さを身をもって理解してもらう
 
身をもって理解してもらえたら、
より一層お互いへの思いやり・助け合いの
気持ちが強くなる

 
 
ちなみにこのLIVE、
ホストとして初めて
提供したLIVEだったのですが・・
 
 
 
ホストということで
主にこんな準備をしました
 
 
 
・全体の流れを事前に予習
 ー自己紹介~小テーマは何を語るか?など
 
・事前告知
 ーアメブロ、スタエフ、コミュニティ投稿など
 
・スタエフLIVE中のコメントどう拾うか
・スタエフLIVE始め方、締め方は?
 ー皆さんのスタエフLIVEでどう対応してるかチェック
 
・LIVE立上げ設定
 ータイトルの設定やBGM種類/Volumeの設定
 
 
 
スタエフLIVEへの
視聴者参加や
ゲスト参加のときとは
また違う事前準備が必要で
 
 
 
いろいろ学びが
ありました!キョロキョロ
 
 
 
まず、ホストでやるというだけで、
他のスタエフLIVEの聴き方が
全然変わりますね(笑)
自分の変化に驚きましたw
 
 
 
内容を聴くだけでなく、
ホストの方がどう立ち振る舞ってるか?
コメントされてるか?
 
 
 
その一挙手一投足を
観察してしまう
といいますか。
 
 
 
あとは語る内容の中身も
せっかく時間をとって
聴きに来てくださったからには
 
 
 
何かお役に立てる内容を
お話したい・・
 
 
 
という思いが湧いて、
そういう内容を
盛り込めているか
チェックしたり・・
 
 
 
ホストになるって
参加者orゲストとは
また全然違うなと!キョロキョロ
 
 
 
より当事者意識をもって
活動に取り組めば
取り組むほど、
 
 
 
自分自身が
得られるものって
大きいのだなと改めて実感ですキョロキョロ
 
 
 
今回だったら、
事前準備に何が必要かとか
場の回し方とか
 
 
 
色々反省はありましたが、
今度はこうしよう!って
 
 
 
改善点も自分なりに
見い出せた感じがありますびっくり
 
 
 
チャレンジしてみたいけど
まだできていないこと・・で、
 
 
 
スモールスタートで
始められることは、
 
 
 
思い切ってやってみた方が
学びも多いのだな!と
そんなことを思ったのでした。
 
 
 
やってみたいことで
すぐできることは・・
 
 
 
行動してみるに限る!
ですねキョロキョロ
 
 
 
ということで、
本日はこれにて終わります。
 
 
 
本日も最後までお読みくださり
ありがとうございましたクローバークローバー
 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり